ジェニファーの こんにちは vs Bonjour 白ご飯に合うフレンチ - 8 – Assiette estivale
夏の盛り合わせ

(2012.08.14)

皆さま、Bonjour♪ 今日はすぐ出来る「夏の盛り合わせ」を御紹介したいと思います。

フランスではバスク地方のバイヨンヌ産の生ハムが有名ですが、イタリア産もスペイン産の生ハムもよく食べられています。そのままでも良く食べますが、夏になるとフランス人はイチジクやメロンなどに添えることが大好きです。

オリーブは特に食前酒のおつまみとして年中食べるのですが、夏になるとより消費されます。南仏やスペイン産のオリーブが多いので、まさに夏のイメージですね。というわけでフランスの夏の食前酒などに欠かせません。

今回のレシピにはまたフランスの夏に欠かせないロゼワインを合わせたくなります。

暑い日々にパンを用意し、ワインプレートとして十分満足させてくれると思います。Bon appétit♩

Assiette estivale

材料(2~3人前)

・生ハム 10グラム
・モッツァレラチーズ 250グラム
・ロケットサラダ 1パック
・ブラックオリーブ お好みで
・オリーブオイル 適量

作り方

1. ロケットサラダを洗っておきます。
2. モッツァレラチーズの汁を切り、手で一口サイズにちぎります。
3. お皿に生ハムを飾ります。
4. その上にモッツァレラチーズとロケットサラダとブラックオリーブをのせます。
5. オリーブオイルをかけ、出来上がりです♪

『ジェニファー・ジュリアンの簡単フランス家庭料理』

この本ではフランス人が日常的に食べているお料理をご紹介しています。名前どおりに簡単なレシピばかりで、スーパーで買い物して作れるお料理ばかり。アペリティフのおつまみ、アントレ(=前菜)、メイン、ワンプレートで満足できる料理、野菜いっぱい料理、デザートまで掲載。幼いころから親しんできたレシピを集めたフランス家庭料理の本です。