北原徹のバカ買い! Smells Like Teen Spirit - 50 - ミッキーマウスの時計とTシャツ、そして『熊にみえて熊じゃない』

(2010.03.25)

訳あって、実家の片付けをしている。

中学生になる頃、近所から越してきたのだけれど、遙か昔なのだなぁと感慨もつかの間、出てくるかつてはお金を払ってまで買ったゴミの量になすすべもなく佇んている。

本当にバカな買い物ばかりしてきたなあ。そんな想いや、部屋の中でゴミにさえなれなかった甘酸っぱい残留物に胸を締めつけられては、手を止め、また、一気、断捨離である。(以前にも書いたけれど、『断捨離』、売れているようでよかった!)

性格とは、性癖とは恐ろしいもので、自分に対する文句や恨み言の書かれた私信まで、かなりきちんと保管してあって、そのたびに切なくなってみたり、“あんまり変わってないなぁ、今も”と開き直ってみたり、とまあ、片付けなんてものは、ロマンティックを立ち、メモリアルな気持ちを捨て、昨日? 今日? の自分とさよなら離れてこそなりたつ、今日は私の『断捨離』記念日? って何だ!?

脈絡のない収集癖は、ビートたけし、明石家さんま、ビートルズ、オフコース、浅田彰に制服図鑑、エロ本、ビニ本(古!)、エロビの中には小林ひとみまであった! 朝日ジャーナル、フォーカス、尾崎豊の死亡記事に、天皇崩御の号外、源氏物語の語彙に関する資料、宝島、RCサクセション、吉田拓郎、井上陽水、投げたんか? と昔のオレに問いたくなるジャイアンツ印の硬球、ソニー、ナショナルの短波ラジオやオーディオ、山下達郎、カシオペア、浜田省吾、松田聖子……(敬称略)。

いやはや、買いも買ったりを見るにつけ、死にたくなった。

切なさに心臓をえぐられ、無軌道な衝動買いに脳に銃弾をブチ込まれた気分になったのだ。

ふと気付くと、キャビネットにディズニーランドのステッカー。オレ? と自分にクエスチョン。答えて”オレかも?”のレスポンス。お土産だった気がする。

家全体を見回すと、これまた多いのが、土産と贈り物。個人的な趣味の中で集められたわけでなないので、トゥーマッチの集合体。センスゼロはさい果ての地まで。厳寒の風が吹くセレクションは、ピラニア、熊の彫りもの、無意味なまでにでかい急須(ガンダムが茶でも入れたんか?級)

あーーー、もうええっちゅうねん!

とにかく、そんな中でディズニー。この時空を超えた存在というのもマクロス(知らない人は誰かに尋いて!)級に怖いのだが、変わらぬアイドル、ミッキーはぼくに微笑んだ。

最新で読んだ本で面白かった『熊にみえて熊じゃない(いしいしんじ著、小社刊)』ではないが、家にあったものはどこかに巨大な倉庫があればまた仕舞っておきたくなる“ゴミに見えてゴミじゃない”(きたはらとおる著作予定、小社刊未定)ものばかりなのだ。

ただ、やはり、ミッキーだけは、誰からもゴミじゃなく、ミッキーなんだと思うこと仕切りで、不燃物ならぬ普遍物なのでなのだ。

ここ十数年、腕時計をしていなかったが、久しぶりに買った腕時計もまたミッキーマウスであった。<BEAMS>×<オーバーザストライプス>。聞くところによると、すでに品切れというか店頭にさえ並ぶ暇なしの人気らしく、予約しておいてよかったぁ!! な逸品。

ちょいと古い顔のミッキーってのも、いいのだけれど、ノスタルジックにならない塩梅がいい加減。冬にはスタイル違いが出るかもしれないとうわさ話まで聞こえる人気なのだとか。

そして、馬場圭介さん(スタイリスト)率いる<>で買ったのもミッキーマウス。しかもちょっと古い顔(しかもいぢわる?)が今の気分なのだろうね。

こちらも予約して買いましたとさ。

で、次の更新から、少し内容が違うものをはさみ込もうと思ってます。市場最大のバカ買いに挑む筆者の新展開にぜひご期待を!?

みなさーん、準備はいいんですかー? そろそろお花見の季節ですよー。昨日夜、青山墓地のお花の様子を探りにいったら2分咲でした。

サクラの芳香に誘われて騒ぐ気の早い宴会チームがいるか、と思ったんですけどまだひとりもおりませんでしたね。ははは。寒いですよね。北原さんは每年新宿御苑でお花見だそうです。
さて、今週の北原さんオススメのお店は、原宿交差点ロッテリア上の『はっとり』。八丈島料理のお店だそうです。アゴの刺身、明日葉の天ぷら、おいしくって高くない、和のよいお店なんですって。
原宿のロッテリアがある八角館ってけっこう盲点ですよね。ラフォーレ原宿の斜め向かいなのに、どんなお店が入っているのか皆目見当つかず。(ジョナサン以外)。『はっとり』も実はクリスマス・イルミネーションの時期なんかさらに穴場だったりして。穴場のわかる男、北原さん。