ジェニファーの こんにちは vs Bonjour 簡単にできるちょっと豪華なアペリティフのおつまみ。

(2009.02.10)

皆様、ボンジュール♪
Ça va ?(元気ですか)

さて、いよいよバレンタインですね!
皆様はどういう風に過ごす予定なのですか。
私はフランス流のバレンタインを過ごす予定です。
この間書いたようにフランス流のバレンタインに欠かせないのは手作りのお料理なので、美味しい料理を作ろうと思っています。

今日は皆様も簡単にフランス流のバレンタインが過ごせるようにアペリティフ(食前酒)にぴったりの簡単なおつまみのレシピをお教えしたいと思います。
そうそう、フランスでは豪華な食前酒は、パーティには欠かせないものの一つですよ~。

まず、Feuilleté aux Saucisses(フィユテ・オ・ソシス=ウインナーのパイ菓子)&Feuilleté au Jambon Fromage(フィユテ・オ・ジャンボン・フロマージュ=ハム&チーズのパイ菓子)をご紹介したいと思います。

作り方は簡単です!
① 生のパイ生地に(手作りの生地でも冷凍の物でもOKです)ソセージ、ハム&チーズ(定番のグリュイエールチーズがなくても、好きなチーズでもOKですよ~)を挟んで・・・
塩・こしょうをふり(中身にね)・・・
パイ生地に卵の黄身を塗り、210度のオーブンで15分ぐらい焼きます。(様子見ながらやいてくださいね)

それからフランスではもう一つ定番であるおつまみ
「サーモン・トースト」をご紹介します。

パン・ド・ミもしくはブリオッシュパンにサーモンペースト(この間伊勢丹の食品売り場で見つけました)を塗るだけで美味しいトーストが出来上がり♪
フランスでは焼いてなくてもToastという表現を使います。

あまり時間がなくても簡単に作れるフランス風のおつまみで、ステキなアペリティフ・タイムができるので挑戦してみてはいかがですか。自分で作ったおつまみは美味しいですし、恋人は喜んでくれますよ~。

ではでは、à bientôt ! (またね~)

パイ生地にソセーシなどを挟んで、オーブンで焼くと……
おつまみが完成。フィユテは食前酒に最適です♪
塗るだけでおいしいブリオッシュのサーモン・トースト