買い物依存症 これはすごい、日曜大工のスーパーツール「マキタ4モードインパクトドライバー」

(2008.09.09)
僕にとっては「マキタ」ていうとなんとなくお洒落っぽさが感じられないさえないブランドだったのですが、海外でのスポーツの試合などでよく「Makita」のロゴをみるようになり、軽薄、こんなことで、お調子者の私としてはちょっとばかり好印象を持つようになってしまったのです。     

その後、たまたま海外で日曜大工の店に行った際に「Makita」がどうもかなり高級ブランドだと改めて認識、ますますその気になってしまいました。たまたま、そのころ庭のウッドデッキを直そうと思い。まずは道具から入る本格派? の僕といたしましては、いろいろカタログを揃えいつものように勉強モードに突入してしまったわけです。穴を開けるドリル、ねじを締めるドライバー、強力にねじをしめるインパクトドライバー、コンクリート、やタイルの穴あけの振動ドリル、どれも必要なのですが最低でも2機種かわないとこの要求には応えてくれまーパーマンはいたのです。「マキタ4モードインパクトドライバー」これはすごい、なんでもOK。

ちょうど家の工事にきていた大工さんがいたので聞いてみたら、パワーは14.4V,それにリチウムイオン電池、充電器とバッテリーは2個これが電動工具を買うときの必須条件だと教えてくれました。この条件を「マキタ4モードインパクトドライバー」はもちろんクリア。でも最後の決定打は「マキタはいいよ」のプロの言葉で買いに入ってしまいました。定価は6万2000円、秋葉原でも4万5000円くらいしました。

ところがたまたま 入っていたディスカウントストアのちらしに3万7600円とあるではないですか、即買い。ドリルも木工用、鉄工用など取りそろえ、正直あまりわかりませんがおしえられるままコバルトをつかったドリルなどもかって完全準備完了したのです。さて、それから3週間になりますがウッドデッキの修理は全く手がつけられていませんが友人の日曜大工好きに貸し出し「これはすごい」の大感激を受け「やっぱね」と満足の日々です。例の大工さんも「これほしかったんだ」発言。買ってよかった!

普段はうちの猫がこのケースの上が気に入っていて猫ちゃんのお立ち台として活躍中。

これがうちの猫の「鰹節くれ攻撃用お立ち台になっているケース、電池二つに充電器、インパクトドライバー本体、解説書、ドリルなどが整理していれられる。 

ph_kaimono
この白以外にプロ好みのグリーンがあるが、汚れやすいんですがやっぱ白がいい。ここのレバーで4タイプの仕事ができるのです。

なんでもできるから素人用と思ったら大間違い、すべての仕事がちゃんとした水準でできるからプロが使っているのです。