北原徹のバカ買い! Smells Like Teen Spirit - 44 - <パタゴニア>レインパーカ(だと思う)。

(2010.02.11)

何気なく毎日を過ごし、日々どうでもいいことばかり考え、日常というどうでもいいような時間だけが通り過ぎて行く。

それだかでも、そんな時間の中で、どもでもいいことなのだけれど発見したり、感じたりすることもある。

それは他人にとってもはどうでもいい、どうでもよすぎるほどの救いようのない発見でも、ぼくにとってもは貴重な大発見であることもしばしば。

今も発見をひとつ。

ぼくは普段、原稿をキッチンのテーブル、もしくは机、はたまたファミリーレストランと言われるテーブルで書いている。椅子に座って、脚を組んだりすることもある。

だけれど、今日は違う。

炬燵である。正座である。ときどき胡座もかく。

するとどうだろう。字が違うのである。みなさんからはどうでもいいことかも知れないけれど、ぼくにとっては、椅子と正座では書く字の質が違うというのは、驚きの大発見なのであった。

そんな大発見の中で、炬燵文字の次に新しい事をひとつ紹介したい。

アメリカ人って、でかいんだなあ。

である。何が? って、何が……ではない。ぼくは洋ピンは好きではないし、外国人の何を見てコンプレックスを持ってみても仕方ないので、何を比べる気は毛頭ない。

で、アメリカ人はでかいのである。

この世紀の大発見は、最近のぼくのファッションのアウトドアブームに端を発している。

ジャケットや、ベストの下にレイヤードする細みのレンパーカはないだろうか? とアウトドアショップを巡礼していた。

当たり前のことだが、レインパーカはもっとも外に着るアイテムである。ぼくのようにインナーとして着るようにはもちろん作られているはずもなく、なかなかスリムなシルエットのものなど見つからない。

さらなる巡礼である。

が、自分のさがしものは簡単には見つからず、レンパーカをさがしているのか、自分をさがしているのかわからなくなる次第。

そして、さがすのをやめたとき、である。

元々、レディスも試着はしていたのだが、そこには帯に短し、襷に長しで、見ごろはよくても袖が短かいのでほとんどといっていいほど却下、と相成っていた。

痩せているとは言え、身長175センチメートル、体重60キログラムはある、蔵から見ればスモール&タイトでも、蟻から見ればビッグ&ファットな体型。

まぁ、諦めて、そのうち、そのうち、などと思っていた時、運命の出会い。見つかることもよくある話、となったのが、今回のパタゴニアである。

ウエストシェイプのミドル丈は、一見燕尾服のようなシルエット。定番らしいのだが、タグも見ないで試着してみて「オォ。これぞぼくの求めていた一着。オー マイキー! じゃなくて、オー マイ パタゴニア!!」な気分なのであった。

店員さんを呼んで、袖の長さもピッタリなのを確認しながら、言われた。

「ピッタリですね。レディが気にならなければ、お買い得ですよ」

ん!? リアリ!? オー マイ ゴッド!!

ぼくは、ウーマンサイズのしかも“S”を着ていたのだった。

いくら鯨よりキュート&ミニで、蚤よりノッポなサリーな僕でも、ウーマンサイズの“S”はないだろう、と思うのである。

世の中は常に送深く、人類はそれもまだまだ未知の世界、未開の扉は多くあるのである。

アメリカ人はでかい。

最近のぼくの大発見であり、人類の第一歩を、またひとつ踏み出した。貴重な一日。重大などうでもいい日常なのであった。

最近は代々木の『ル・キャバレー』がすっかりお気に入り。今日は家族でランチに行ってくる予定。
『アモーレ』で食べたカキのフリットとレバーのステーキ。最高でした。味というものは味覚だけでなく官能で味わうもの、
口ではなく、「♥(ハート)」で食べたってゆーカンジで。「美味い」ってどういうことか哲学させる味でした。
「美味い」といえば、焼き鳥。北原、実は自分でも焼き鳥を焼きます。焼き鳥好きなんです。昨日は知人のデザイナーと代々木の焼き鳥屋さん『たまりば』へ。
ここもおいしいんだなあ。ん? そういえば焼き鳥のグルメ本ってあんまりないような……オレが作るか! 焼き鳥のおいしい店100! ははは!