Chin-Kanaは医学とモデルの二刀流 Chin-Kana 世界の旅2 日本編Tokyoでアサイーボウル発見! 

(2010.08.20)

あっという間に過ぎ去ってしまった、ハワイでの日々。
帰国してからも私がアサイーボウルアサイーボウルとしつこく言い続けていたら、日本で食べられるところを発見したよ! と友達が教えてくれました。

日本でも出会えたアサイーボウル。

7月17日(土)~10月3日(日)限定で青山の『Flancflanc(フランフラン)』に『ACAI BAR(アサイーバー)』がオープンしていて、アサイーボウルやアサイースムージーなどが食べられるんです。

当然チェックしにいかねば! ということで行ってきました。

 

●エントリーNO.4『ACAI BAR』

Francflancのお店の外、246号沿いに『ACAI BAR』はあります。表参道の交差点から外苑前方向に歩いて2分くらい。

 

アサイーボウルの看板が出ているのですぐわかる!
アサイーを使ったドリンクも売ってます。

さっそく試食! アサイースムージーの部分は固めで、アイスに近い感じ。甘さ控えめでさっぱりしています。少し時間を置いてやわらかくした方がおいしいかも。ハチミツをかけてもおいしそうだな~

 

果物の盛りつけがキレイ。580円とハワイよりお手ごろ価格。
ハワイでは入っていなかった食材が。何かわかりますか?

 

ハワイのアサイーボウルでは感じなかった香りと感触を感じたのでよくよく見ると、ゴマが入っていました。香ばしくて美味しい! ナイスアイデアですね。
ちなみに店内にあるカフェ『PACIFIC COAST HOUSE』でドリンクを買えば店内に持ち込んで食べられます。私はジャスミン&アールグレイティー(S 320円)とともにいただきました。

前回のコラムを見てアサイーボウル食べたい! と思った方、ぜひ青山へ。隣にはこれまたハワイで流行中のドーナツのようなお菓子マラサダが食べられる「good Days MALASADA(グッドデイズマラサダ)」がありますよ。フワフワ菓子好きの人はこちらも要チェック。

私東京に行かないんだけど。という方へ。通販サイトで買えるところを発見しました。

『FRUTA FRUTA(フルッタフルッタ)』online shop
アサイーボウルの作り方も載っています。手作りに挑戦してみては? 私も作ってみたい!
http://www.frutafruta.com/campaign_page/recipe_acaibowl.php

『abios』
ここではアサイーのサプリメントなどが買えます。べジーパワープラスという青汁もおいしくて、私も愛飲中です。

ハワイと日本の4店で食べ比べたわけですが、やはりNo.1は“Health Bar”のものかな! 
そうそう食べに行けないけれど……。
では一応医学との二刀流ということで栄養バランスについてまとめておきます。
要はおいしくて栄養バランスもとれているからオススメですよ~ってことです。

 

Chin-Kana的健康美容マメ知識 アサイーボウルの栄養バランスについて

エネルギーのもとになる炭水化物、エネルギーに変換するのを助けるビタミンB1,全身に酸素を運ぶ赤血球の成分である鉄分、風邪予防や美肌づくりに役立つビタミンCなどが含まれていて栄養バランスがよく、朝食にピッタリです。

●アサイー:ブラジル・アマゾン原産のヤシ科のフルーツ。見た目と味はブルーベリーに似ている。抗酸化成分(体が老化しないようにする成分)のポリフェノール、鉄分、食物繊維などが豊富。貧血気味の人にもgood.

●グラノラ:小麦、オーツ麦、玄米などの穀物が原料。主成分は炭水化物で、エネルギーを作り出すのを助けるビタミンB1なども豊富。

●ヨーグルト(スムージーの成分):腸内環境を整える乳酸菌、カルシウムなどが豊富。

●バナナ:炭水化物が豊富で消化がよく、すぐにエネルギーに変わる。スポーツ前のエネルギー補給に最適。

●イチゴ:特にビタミンCが豊富でしわやシミを予防する働きがあるといわれる。

●ブルーベリー:眼精疲労に効果があるアントシアニンが豊富。

おいしくてキレイになれるなんて素晴らしい! 他に日本で食べられるところがあったらぜひ教えてください。チェックしに行きます! 
次回は「自己管理が大事な街、N.Y.」をお送り致します。

 

 

ACAI BAR(アサイーバー)」

Tel.:03-6438-9917(パシフィック・コースト・ハウス内)
東京都港区南青山3-11-13 Francfranc Village 1F

11:00 ~18:00 
無休
10月3日(日)までの期間限定
http://www.francfranc.com/jp/news/2010/07/francfranc_village/