ワガママおやじの面白三昧 『Oily Boy』取材班のハワイは今日もめでたしめでたしだった。

(2009.05.22)

お久しぶりでございます。5月18日に発売になった『Oily Boy』2号にかかりっきりになって、面白三昧を忘れておりました。で、いよいよ2号目が出た『Oily Boy』なのですが、今回の特集は「気分はもう夏。SUMMER BOY2009」。往年の『POPEYE』の2大人気特集を合体させたタイトルにしております。当時の『POPEYE』の特集でも必ず行っていたハワイに今回もきっちり行ってまいりました。気が付けば、ボクたちも50歳(誤差含)、ハワイも州になって今年で50年、つまりは50歳ということですね。なんといいタイミング。で、ハワイ。やはりいいですね。原点です。海も空も空気も人も食べ物も、どうもボクたちに合ってるような気がします。詳しくは『Oily Boy』2号の誌面を見ていただければ分かると思うのですが、ハワイの魅力がぎっしり詰まった内容になっております。

写真はハワイ特集の1カットの写真のタネアカシ。お手元に『Oily Boy』をお持ちの方は94ページの下「レイは空港へ行った」のコラムをご覧いただきたい。そこに宙を飛ぶレイの写真(小さいのですが)があるはず。で、これがその撮影風景。草原に寝転びカメラを構えるカメラマン、レイを投げ上げるボク、それをキャッチする現地コーディネーター兼カメラマンといった具合。この、周りから見たら「ナニヤッテンダアイツラ」的な撮影を10数分間つづけたワケですね。あの1枚の写真はこういった努力から生み出されたものなのです。心してご高覧いただきたい。

 とまぁ、仕事は仕事、それはそれなのですが。もう1枚はどうしても載せたかった写真。鳥です。それはお分かりですね。ボクは割りと鳥が好きで、海外に行くとどうもきになる存在なのですが、今回ハワイでランチ(フードコートでプレートランチ買って近くのベンチで食ったという程度)してる最中に、目の前に現れたのがこの人、つうか鳥くん。2度見しましたね、わたしゃ。おお、赤い、綺麗、かわいい、ありゃ? どっかで見たことあんな、この人、いや鳥。近くでプレートランチに夢中になっていたコーディネーターさん(さっきの人とは違います)にきいたところ「あ~カージナル」。な~~るほど、カージナルか。MLBのセントルイス・カージナルス、NFLのアリゾナ・カージナルスのマスコットのあの鳥ですわ。和名はショウジョウコウカンチョウ。でも、真っ赤じゃないよな? もの本によるとオスは真っ赤、雌はベージュということなんだが・・・・・・。これって中間な感じ。でもカージナル(コーディネーター談)。まぁ、色はともかく形がかのカージナルス(MLBの方ね)のユニフォームとかに描かれてたやつに間違いない感じ。けっこう感動しました。感動ついでに、ボクが食べた「ローストマヒマヒプレート」のご飯粒をあげましたとさ。めでたしめでたし。

 ともかく、そんなめでたしめでたしに終始し取材したハワイ特集を初め、様々な楽しい特集が目白押し(カージナル押しでなく目白押しね)の『Oily Boy』2号。是非是非読んでいただきたい。おもろいでっせ。