ピエールのハッピーハンティング ピエール様が行く! 椅子の代わりにチェアレスを。依存をやめればヘルプレス。自分を信じりゃハピネスさ!

(2010.12.06)
音声:椅子の代わりにチェアレスを。依存をやめればヘルプレス。自分を信じりゃハピネスさ!

クリックしてピエール様の声を聞くべし。

 
 

ボンジュール、ムッシュ エ マダム。
ご機嫌よろしくって?

さ~て、今回はね、ちょっと面白い体験をしたので、
その報告をさせてもらおうかいしらね。

あのね、NHK総合テレビの『NHKニュース おはよう日本』の
「まちかど情報室」っていうコーナに出演しちゃいました~ってお話ね!

どうして?  どうして? ってことなんだけど、
「チェアレス」っていう商品の取材でね、
そのユーザーとして推薦してもらって、
それを使っている様子を収録したってわけなのよ。

「チェアレス」っていうのはね、『Vitra(ヴィトラ)』という、
デザイナーズ家具を扱うメーカーから発売されているアイテムで、
元々は南米の遊牧民が使っていた道具からヒントを得て作った、
長さ85㎝のループ状のストラップで、その輪の中に体を入れて使えば、
体育座りした姿勢を座椅子のようにサポートしてくれるっていう快適グッズなのよ。

というわけで撮影をしたんだけど、ちょっと聞いてくれる?
2時間近くもロケしてよ、いろんなシーンやコメントも撮ったのに、
オンエアーは、たったの1分ちょっとだったのよ~。(笑)

まあ、このコラムも山盛り書いてから、
無駄のない文字数まで洗練させてからお届けしてるから、
ものを作る者どうしとしては理解できるけどね~。

えっ、そのボヤキが無駄なんだって?

あ~ら、随分なこと言ってくれるじゃないのよ~って言いたいけど、
確かにどっちがボツなんだ? っていうレベルの差なんだけどね。(笑)

まあ、それはそれとして、すっごく楽しかったから、
NHKのスタッフさんには感謝感謝ね。

チェアレスはね、青山にある『hhstyle.com』
っていうインテリアショップで売ってるのよ。

かっこいい家具や憧れの椅子がいっぱいで、夢が広がるショップだし、
チェアレスを使っている様子や、お勧めの椅子を紹介してくれるのに、
みんな快く協力してくれた素敵なスタッフさんばっかりなんで、
ぜひぜひみんなも遊びに行ってあげてね。

それに、「ピエールのコラム見て買いに来ました~!」って言ってくれたら、
家具好きにはたまらない、まるで名作家具の写真集のような
オリジナルカタログをプレゼントしてくれるっていうから超お得よ!

でも考えてみたら、人って「座る」ってことにこだわってると思わない?

コーヒー一杯で粘るなら、あのカフェのあそこの席だし、
ランチなら、バイキングコーナーに近いあの席は外せないし、
飲み過ぎてひっくり返っても大丈夫な、あのソファーは絶対よねって、
あなたにもいろんなお気に入りの席があちこちにあるでしょ?(笑)

アタシもね、チェアレスを使ってて思ったの。
この感じは何かに似てるって。

そうなの、大好きな人に抱かれている感じと似てるなって。
ふ~って息つく安堵感だったり、包まれるような安心感だったりがね。

もしかしたら、人が人に求めてるものも一緒なのかもしれないわね。
受け入れられたい、認められたい、優しくされたい……って。

だとしたら、あなたは大切な人の安らぎになってあげてるのかしら?
それとも、ただ自分の座り心地のいい椅子にしちゃってるだけなのかしら?(笑)

アタシはね、守ってあげたい人がいる、安らぎを求めてくれる人がいるって、
とっても幸せなことなんだと思うのよ。

もちろん高級ブランドのピカピカでフカフカな椅子じゃないかもしれないけど、
せめて紐1本分の安らぎにはなれるかもしれないって思いたいじゃない。

こんな私じゃ……って聞こえてきそうね。
紐1本じゃ頼りないんじゃない……って言われそうよね。

でもね、ただ抱きしめてくれるだけでいいって時があるでしょ?
何も聞かずに、そばにいてくれるだけで満たされるってことがあるじゃない?

紐1本でも出来ることがあるのよ。
紐1本だから分かってあげられることがあるのよ。

高級じゃなくてもいいのよ。
世界に一つだけのオリジナルブランドで、
かけがえのない「あなた」でいてあげればね。

 
そうなのよね……。
でも、チェアレスを通してあらためて考えてみたのよ。
本当は人って何に支えられているんだろうって。

恋人や友人? 夢や希望かしら? 情熱や志だったりするのかな?

もちろん、人によっていろいろだと思うんだけど、
今これを書いてて、アタシも自分に聞いてみて思ったの。

あっ、アタシはアタシを信じてる……って。

「え~っ?」ってことや、「おいおいっ!」ってことばっかりだけど、
どこか深いところで信頼してるんだなって。

だから、アタシはアタシが感じたこと、気が付いたことを、
こうして分かち合ってくれる人に、届けているのかもしれないって思ったのよ。

あなたは、あなたを支えてくれているのは何だと思う?

自分に聞いてみて。 静かに深く聞いてみて。
目を凝らして、ごまかされないように探してみて。

そこに誰かがいるのが見えて来るわよ。
両手を広げて笑顔で迎えてくれる「あなた自身」と出会うわよ。
今まで感じたことのないような安心感と安らぎの中でね。

そうよ、気が付いた?
本当は、ちゃんと自分で自分を支えていたんだって。

そうよ、思い出した?
あなたに安らぎを与えられるのは、あなたしかいないんだって。

そうよ、あなたが、
あなたをいちばん愛していたのよ。

 
 

じゃ、次回も「安らぎの中で」お会いしましょうね。