神崎貴子さんに聞いてみました スポーツアロマトレーナーの第一人者・神崎貴子さんに聞いてみました その2 スポーツアロマを世界へ発信。

(2010.04.19)

前回の続きです。スポーツアロマトレーナーの第一人者・神崎貴子先生が活動をスタートするまでには、やはり色々なご苦労があったようです。

「スポーツをやっている人にスポーツアロマの良さを知ってもらいたくて、スポーツクラブ併設のサロンで施術をさせてもらったり、スポーツの分野で著名な方々に面識もないのに会いに行ったり。理解してもらうのは大変だったけど、少しずつ協力してくれる人が出てきて……」

そして、2000年シドニーオリンピック、2004年アテネオリンピックに施術者として参加。世界のアスリートが集まる大会を経験して感じたことは?

「海外でマッサージといえばオイルを使うのがスタンダード。オリンピックでもメダリストの多くがコンディション調整にオイルマッサージを活用していることを知ったのは大収穫でした。でもアロマテラピーを組み合わせたケアは、選手の間でもほとんど浸透していなかったのよね。それなら、日本からスポーツアロマを海外へ発信していけるんじゃないかと思って。オリンピックでスポーツアロマをするまでの道のりは本当に遠かったけど、選手がその良さを実感してくれたことが、今の活動につながっているのよ」

「プレミナスポーツアロマステーション」の棚の上段には、スポーツアロマを受けた選手の寄せ書きや写真などが飾られています。

その後も、まずはその良さを体感してもらうために、数々のスポーツ大会でボランティアとして活動。地道な活動のおかげでここ最近はアスリートはもちろん、一般のスポーツ愛好家の方にもスポーツアロマが徐々に広がりはじめ、施術希望、サロンの開設依頼、講演や執筆活動も増え続けているそうです。

「スクール運営などで忙しいけれど、できれば施術をもっとしていきたい。勝負に挑むアスリートや、アクティブにスポーツを楽しむ人のサポーターとして、美と健康をまるごと支えていければと思っています。今後はその場もどんどん提供していく予定です。スクールの卒業生も増えてるから、スポーツアロマが全国のスポーツの現場に広がることを願っています」

ということで、下記はスポーツアロマが受けられる場所(ほんの一部)です。

 

ジュノウィミンズ・ウェルネス銀座産院・健康院 Sweet(4月16日OPEN)
東京都中央区銀座2-6-5 銀座プレシャスビル7階
Tel.03-3535-3395
http://www.midcity.jp/trecious/

 
プレミナスポーツアロマステーション
Tel.03-5755-3301
東京都渋谷区恵比寿西1−33−3 光雲閣510
http://www.puremina.com/