仲原かおるのスローキャリアのすすめ サロン・マダムの夢を叶えた!! フレンチの先生3人のお教室に潜入取材してきました☆

(2010.11.02)

女の究極の夢?! サロン・マダム

いつか大好きな事を仕事にできたらいいなあ……自宅でサロンを開いて同じ趣味を持つ生徒さん達に慕われながら和気藹々と教えたりできたら素敵!! と思いつつ、なんとなく最初の一歩が踏み出せなくて迷っている女性達の参考になればと思い、夢を叶えた女性達にインタビューしてきました。

実用的でしかもお洒落、主婦の習い事の定番、サロン・マダムと言えばお家でフレンチの先生。という私の勝手なイメージなんですけど、今回は夢を叶えた3人のフレンチの先生のご自宅お教室を取材してきました。美味しいレシピと、お洒落なお教室に生徒さんたち、そして三者三様のこれまでの紆余曲折について、まだ夢の途中で迷っている皆さんへのメッセージなどについてお話頂きました。

 

低カロリーで作るのも簡単、フレンチな食卓を日常に!

トップバッターは神崎則子先生。フランス料理とフランス菓子を長年学んだのち、’01年 ル・コルドン・ブルー東京校にてフランス菓子・料理の全過程を修了、グランディプロム取得。’04年より神奈川県藤沢市の自宅にてフランス家庭料理教室 『un petit peu(アン・プチ・プ)』を主宰しています。

神崎則子先生。


お教室はJR藤沢駅から徒歩5分の便利なところにあります。ナチュラルな雰囲気の漂う先生の雰囲気からも南仏が大好きというイメージが伝わってきます。普段は殆どノーメイクだそう。味がこってりして作るのも大変そう……というフレンチのイメージを覆し、独身でも家族がいても、毎日の食卓に載せられるほどローカロリー&ヘルシー、近所のスーパーで手に入る旬の野菜を多用したシンプルBUTお洒落なレシピを開発提案することを心がけているそうです。「南仏料理は元々は家庭料理なんです。だから気負わず楽しんでお料理してください」と神崎先生。

毎月のメニューは、前菜・メイン・デザートの3品をコース仕立て紹介されます。この日は だいこんとお米のブランマンジェ 鱈のフリカッセ・ベルモット風味 砂糖のブリオッシュ・タルト を作りました。前菜のブランマンジェは、本来は生クリームとアーモンドを使ったデザートだそう。それを先生風に大根とお米を使って低カロリー&塩味にアレンジし、前菜レシピにしています。教室では南仏料理が中心ですが冬の時期は南仏料理に必須のトマトやナスなどの食材が旬でなくなるため、フランスの他の地方や国の料理(イタリアやスペイン料理など)を先生がアレンジしたレシピが加わる事もあるそうです。

ブリオッシュ講習中。

生徒さんは私を入れて5人。まず今日のメニューの説明があり、その後、日当たりの良いキッチンで皆で手分けして料理をします。料理ができたら皆で今日の料理に関する質問や雑談をしながら出来上がったお料理を頂きます。食べきれない場合は頂いて帰ったりします。

「お料理教室では生徒さんには料理の楽しさを満喫して欲しいから、女性達が普段お家でもしているであろう、洗い物や後片付けや面倒な下準備は一切ナシ!そして繰り返し作って欲しいから、あまり道具を使わなくてもいいシンプル・レシピがモットーです」と笑顔で話してくださいました。

お教室の間も、この食材がない時はこれで代用して下さい。など定番を教えつつ、身近な材料で代用した際に気をつけることなど、きめ細やかに教えてくださいました。

また、日常料理としての効率を追求しつつも、「この手順を飛ばしたら、もうフレンチとは呼べませんから、この一手間は絶対に惜しまないで下さい」という姿勢を貫いておられたのが印象的でした。

「我流で料理はできるかもしれないけれど、生徒さん達はせっかくル・コルドン・ブルーのディプロマを持つ先生の料理教室に通ってきているのだから、定番、正式な手順というものはしっかり教えたいと思っています。そして、その先に、どれだけ味を守りつつ代用できる食材は代用し省ける手順を省くか、まで教えたいのです」という先生のお話に生徒さんへの気遣いを感じました。

生徒さんも長く通っておられる方が多く、先生の教室に通いながら、ル・コルドン・ブルーにも通っています。という料理通の方もいらしたのが先生のお教室の質の高さを示しているのかな。と感じました。

先生は料理教室で教えるだけでなく、雑誌社のHPでコラムを書いたり、企業HPへのレシピ提供もしており、トッピング専用塩や高級百貨店で販売されているお中元とお歳暮用の塩の商品開発を手がけるなど幅広く活動されています
これからの先生のますますの活躍を期待しつつお教室を後にしました。

ブリオッシュ完成!

 

先生から「一歩踏み出すのを迷ってる……」皆さんへのメッセージ

「お教室の先生になる前にちゃんと技術を身につけるために勉強しなくてはいけなかったりします。下積みとか修行と言うと苦しい感じがしますが、子供の頃のように学校で決められた数学とか物理を勉強するのと違って、社会人になって勉強できるありがたさが分かり、自分の好きな事を極める為の勉強はとっても楽しいですよ!やっぱり好きな事をして生きて行きたいから……。」南仏のさわやかな風のような先生なのでした……。

 

料理教室 アン・プチ・プ

最寄り駅:JR藤沢駅 徒歩5分
お教室へのお申し込みメニュー紹介その他はHPからどうぞ