スポーツアロマトレーナー川端浩湖の筋骨主義 スポーツアロマトレーナーって? ~プロローグ~

(2010.04.05)

突然ですが「スポーツアロマトレーナー」という職業をご存知ですか? 初めて 聞く人も多いと思いますが、簡単にいうと、<スポーツをより楽しむためのアロマテラピー>を行う人のこと。運動前や運動後に精油をブレンドしたオイルで筋 肉をマッサージすることで、怪我の予防や、筋肉疲労を回復することができます。

アロマテラピーで使うエッセンシャルオイル(精油)は、植物の持つエネルギーがギューッと凝縮されています。癒しだけでなく色々な使い方ができます。

最近、ランニングや山登りを始める人、多いですよね。急に体を動かすと、次の日「イテテテ……」ってことになりがちですが、スポーツアロマのマッサージはそんなときに非常に効果を発揮します。そして、ご挨拶が遅れました。私は雑誌、 Webの編集を生業としているのですが、スポーツ好きが高じて「スポーツアロマトレーナー」の認定資格を取り、二足のわらじを履き始めました。

試験のために十ウン年ぶりに猛勉強。覚えても覚えてもなぜか脳から抜けていく悲しさったら……。じつは『Tarzan』の筋肉系の特集、かなり読み込んでいます。
お気に入り(?)は、筋肉下敷き。『人体の不思議展』に行ったときに即買いしたもの。リアル感はほどほどですが、後輩に気持ち悪がられました。

そんなこんなで昨年、出版社を退職した私は新たな仕事先を探すため、マガジンハウス・『Webダカーポ』のボスであるKさんを訪ねました。社員食堂でめかじ きの煮つけ定食を食べながらかるくご挨拶。「社食があるなんて驚きました。このめかじき、いや、立派ですね~」なんて無駄な前置きをしつつ、前職について 話すつもりでいたのに、話題の中心はのっけから「スポーツアロマトレーナー」 へ。あれ? なんだか違う方向に行ってる……。

社内に戻って、おもむろに履歴書を取り出したのもつかの間、「ちょっと、ハンドマッサージやってみてよ」とKさん。「あの~。今日アロマオイル持ってきて ないんですけど」(私)。「ここにハンドクリームあるからさ」。そうですよね ~……。頭のなかは「?」でいっぱいになりながらも、ハンドマッサージを始めま した。「この部分硬くなってますね」「テニスをしているからかなぁ」。それ で、本題にはいつ入るの?

マッサージが終わると、『Webダカーポ』の細かい説明(というか講義)が始まりました。よーく分かりました。それで? 「で、やるでしょ。もちろん」とK さん。「何をですか?」と私。「だからこのコラム。スポーツアロマトレーナーについて書いてよ」。え~っ!!

というわけで、ありがたくもこのコラムをスタートさせていただくことになりました。37歳にして新たに飛び込んだ世界は、驚きと興奮がいっぱい。そんな刺激 に、ときに体がついていかないこともありますが、社会人1年生に戻ったときのような新鮮な気持ちで、私のスポーツアロマトレーナー生活をご紹介していきた いと思います。どうぞよろしくお願いいたします。