ジェニファーの こんにちは vs Bonjour 白ご飯に合うフレンチ - 1 –にんにくとタイムのローストチキン

(2011.12.27)

皆さま、Bonjour♪

今日は新しいコラムを始めたいと思います。よく考えたら私が作っているお料理の中では白ご飯に合うフレンチが多いので、こういったレシピは皆さまの日常生活にも導入して頂ければと思い、ご紹介したいと思います。

今日はお祝いにぴったりの一品をご紹介したいと思います。

日本ではチキン丸ごとを焼く習慣があまりないので、贅沢感が出るのではないかと思います。それに日本産のチキンの中にはとてもおいしいものがあるので、ぜひこだわりのチキンを探してください。

私は日本に来て、名古屋コーチンを発見してからターキーの代わりに使っています。ターキーよりもジューシーで身がしっかりしていて、大好物に! 今では日本でのクリスマスの定番になりました!

Poulet rôti à l’ail et au thym レシピ

材料(4~5人前)

チキン丸ごと 1羽
タイム 適量
にんにく 丸ごと1つ
牛乳 75ml
卵 1個
オリーブオイル 大さじ2
塩とこしょう 適量
あさつき 大さじ1

 
作り方


1. チキンは軽く水洗いし乾かします。

2. にんにくをばらし、余計な皮を取ります(薄い皮を残します)。

3. チキンの中にもタイムとにんにくの3~4かけを入れます。
4. 足を結んで中身が出ないようにチキンを閉じます。

5. オーブン型にタイムそれからチキンをのせ、チキンの全体に塩とこしょうをふりオリーブオイルをかけます。

6. 210度のオーブンに入れ、15分1回肉汁をかけながら1時間焼きます。入れて30分たってからより水分が出てくるようにお水100mlを入れます。

7. チキンの横ににんにくの残りを置き、さらに全体に15分に1回肉汁とかけながら焼きます。出来上がり♪

 

白ご飯はとても合うレシピです。付け合わせとしてパスタもどうぞ。肉汁と混ぜ、おろしチーズをかけシンプルだけどとても美味しい付け合わせになります。特に名古屋コーチンを使ったらこってりの肉汁が出るので、絶品になります!



最後に残った骨は捨てずに取っておいてください。

次回その骨を使ったチキンスープのレシピをご紹介します♪



Bon appétit !


『ジェニファー・ジュリアンの簡単フランス家庭料理』

この本ではフランス人が日常的に食べているお料理をご紹介しています。名前どおりに簡単なレシピばかりで、スーパーで買い物して作れるお料理ばかり。アペリティフのおつまみ、アントレ(=前菜)、メイン、ワンプレートで満足できる料理、野菜いっぱい料理、デザートまで掲載。幼いころから親しんできたレシピを集めたフランス家庭料理の本です。