ジェニファーの こんにちは vs Bonjour ボルドー人もブルゴーニュワインが大好き!

(2009.05.07)

皆様、ボンジュール♪
Ça va ? (お元気ですか)

Golden Weekはいかがでしたか。楽しかったですか。
私はフランスに帰りました。シャンパンとパリ、そして初めてブルゴーニュに行ってきました。そう!私はボルドレーズ(ボルドー人、男性の場合「ボルドレ」と言います)だけど、ブルゴーニュワインも大好きでずっと前からブルゴーニュに行きたかったのです!

今回の旅でもちろん世界一有名なロマネ・コンティにも行きました。とても嬉しかったです!

意外でしょう? ボルドー人はボルドーワインしか飲まない。ブルゴーニュ人はブルゴーニュワインしか飲まないというイメージがあると思うけど、他の地方のワインも飲むボルドー人とブルゴーニュ人もいますよ~。

まあ、確かにボルドー地方ではボルドーワインがよく飲まれています。なぜかというとワイン産地だから自分のエリアのワインは当然スーパーでも売られているから自然に買ってしまいますね。そして、どこでも自分の地方の名物に現地の人々はプライドを持っていると思うけど、当然ボルドー人はボルドーワインにすごくプライドを持っています。まあ、世界的に有名だし、確かに美味しいしね!

で、私も日本に来るまでボルドーワイン以外に他のワインをあまり飲んでいませんでした。イタリアとパスタが大好きだからキャンティ、海の幸に白を合わせようと思ったらアルザスワインぐらいかな。そしてもちろんロワールなどにこういったワイン産地でバカンスに行っていた時に、そのエリアのワインを飲んでいたけど、やっぱり一般的に飲んでいたワインはボルドーワインでした。

でも日本に来て、ワイン業界で仕事を始めた時にお陰でブルゴーニュワインを発見しました。最初は白にはまりました。私はどっちかというと赤が好きだからあまりボルドーの白を飲んでいませんでした。でもブルゴーニュの白、感動的だと思いました! ボリューム感があり、香りも豊かですぐ気に入りました。

ブルゴーニュの赤は、最初あまり得意じゃあなかったです。たぶんボルドーの赤にはしっかりしたタンニンがあるから、こういったワインに慣れていて私にとってブルゴーニュの赤が物足りなかったのでしょうね。でも知らないうちに慣れてきて、この数年レストランで友達に「ボルドーにする?ブルゴーニュにする?」と聞かれると・・・いつも「ブルゴーニュでお願いします!」と答えます。はい、ボルドー人に裏切り者だと思われています!(笑)

ワインにあまり慣れていない方々に最初はタンニンが柔らかいブルゴーニュワインが一番飲みやすいのではないかと思いますので、ワインに挑戦しようと思っている方にお勧めです。

今回の旅であちこちのブルゴーニュの葡萄畑を見に行ったので、今度報告しますね~♪

ではでは、à bientôt ! (またね~)