加納忠幸のワイン飲もうよ 我が家のぶどうに、また、ダニが!!

(2009.06.29)

我が家のぶどうはちょっと放置状態のままにしていたら、

どんどん枝が伸びて、こんな状態に。
花が咲かないか、時々見ているのですが、
山梨の方ではどんどん実が大きくなっているというのに、
まだ咲く気配がありません。

と思っていたら、去年も付いたフジダニが付いてしまいました。

去年はダニが付いた葉を取ってしのいでいたのですが、
また発生したと言うことで、ホームセンターへ行き、
今まであまり気が進まなかった殺虫剤を購入。

説明によると2000倍に希釈して撒くのだそうで
とりあえず、噴霧作業を終えました。

暴れている枝も

ちょっとまとめてみたのですが、あまりきれいになっていませんね。

それにしても、去年は5月末に開花したのに、
今年は6月中旬になっても開花しないのは、手入れが悪いせい?
ちょっと気になります。