仲原かおるのスローキャリアのすすめ 宮古島の『雪塩』で美味しい&ヘルシー&美しく。

(2010.10.18)

お塩だけど、それだけじゃない!美味しいスイーツや美容法も

『雪塩』は世界中のダイバーも認める美しい海を持つ宮古島だからこそできた特別なお塩です。硬い岩なのにスポンジのように無数の穴があいている琉球石灰岩と呼ばれる地層が宮古島の下にあります。サンゴが隆起してできたからだとされています。
琉球石灰岩が天然の「ろ過装置」のような役割を果す事で、宮古島の地下海水は不純物が取り除かれると同時にサンゴの持つカルシウムが溶け出しています。その地下海水成分をそのまま凝縮したのが、『雪塩』!

『雪塩』は、世界食品オリンピックといわれる『モンドセレクション』で、2006年から3年連続の金賞受賞を果たしています。

お塩ブームによって都内の大手スーパーなどでも販売されているのでご存知の方も多いかと思います。でも、『雪塩』はただのお塩ではないんです!素敵な『雪塩』商品や利用法の数々を皆さんにご紹介します。

西里通りにある日本初の塩専門店。

沖縄で初めての「お塩専門店」 沖縄の美しい海から生まれる、美味しい お塩を揃えています。 店内では沢山の種類の塩のほか『雪塩』ソフトクリームも楽しめます!!沖縄をはじめ世界中の塩・塩関連製品を500種類以上扱っており、お土産探しにも是非★

http://www.ma-suya.net/

アイスに赤い粉がかかっていますね。これはフレーバ雪塩。お店で用意されている小瓶に入った色んな味の雪塩を『雪塩』アイスにかけて食べるのです 。チョコ、抹茶など一 口 ごとに違った味の雪塩をかければ 、ひとつ のアイスで色んな味が楽しめます 。 この食べ方は来年の夏あたり全国で流行ってほしいです!

 

「雪塩クリーム」美容法。

『雪塩』は美味しいだけでなく、美容にもいいんです!『雪塩』大さじ6+水大さじ1を混ぜるとできる「雪塩クリーム」での マッサージはいかがでしょうか。角質を取ってくれるので、小鼻の黒ずみなどが気になった時に、軽く円を描くようにマッサージするのがお薦めです。

上野村にある日本最大の蝶々園。ハーブ園、レストラン等。 


『雪塩』の会社は蝶々園。ハーブ園、レストランも経営しています。広い敷地内をひらひら舞う蝶と一緒に『雪塩』アイスでもほおばりながらお散歩するだけで、宮古島にきた甲斐があったなあーと思っていただけるはず! お腹がすいたら『雪塩』を使ったお料理をレストランでそうぞ。

工場見学もできます。

『雪塩』がどうやってできるのか? に興味がある方は是非工場見学へどうぞ。(所要時間 約20分)
製造工程だけではなく、『雪塩』の使い方・宮古島のことなど様々な情報をガイドがご案内してくれます。

なんと、予約無し・お一人様からでも案内致してくれるので、ドライブの途中にちょっとよってリラックス!
 
 

雪塩製塩所

Tel. 0980-72-5667 
宮古島市平良字狩俣191
4~9月/9:00~18:30●10月~3月/~17:00
無休


 
今回は『雪塩』を使った雪塩スイーツの専門店『雪塩菓房」より、『雪塩ラスク』を 3名様にプレゼントいたします。皆様ふるってご応募下さい。
応募はこちら

ラスクの歯ごたえと『雪塩』のさっぱり感がたまらない! お友達へのプレゼントにも喜ばれそう!

 

仲原かおるからのお知らせ

各国大使館の協力を得て各国の本を各国言語で朗読してもらう会を主催しています。通訳付きです。

お台場の『東京カルチャーカルチャー』で2010年10月27日(水)18:30〜21:00まで社会人向けの朗読会を開催いたします。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_100914203160_1.htm

ドミニカ共和国外交官によるスペイン語での書籍紹介と国紹介の他に、フランスや英語圏など各国出身者が紹介する各国の書籍の朗読があります。

日本人でも外国人の方でも参加者の中で希望する方には書籍紹介(その本の感動ポイントを説明してもらって可能であれば一部朗読)をしてもらいます。誰か京都弁で『さゆり』を朗読してくれないかしら?聞いてみたいなあ。紹介したい書籍を持ち寄って交換会をしませんか?

読書の秋ですし、会場はレストラン付きなので、国際交流や言語を楽しんで、世界文学を肴に各国のお酒を楽しむのもいいかも。

私はサンシンにのせて宮古島の民話でも紹介しようかな?! では、会場でお会いしましょう☆