山本貴代の“女の欲望グツグツ” クリスマスのプレゼント、あげたのにもらえない人……。

(2008.12.05)

メリークリスマス!!
もうじきクリスマスです。クリスマスは大人になっても楽しい行事。この季節になると、カラダの奥底から、ベルをつけたトナカイがリンリンリンと駆けあがってきて、ココロが踊り出します。私は、もみの枝とサンキライの赤い実と松ぼっくりを用意し、せっせと、玄関に飾るリースをつくります。今年は土台に柳の枝を使ってみました。火であぶりながら、やわらかく円状にまとめ、そこに、モミをさしながら細いワイヤーでとめていきます。とてもシンプルですが、なかなかいい感じ。

ポインセチアの鉢植えも欠かせません。次は、室内のインテリアもクリスマスに模様替えします。真夜中に小人がでてきて、人形たちの位置を変えていないだろうか、などと想像するのも楽しいひと時です。

左上から時計回りに、なかなかいい感じに仕上がったクリスマスリース。材料費は、約1,000円也。クリスマスを感じさせるポインセチアもやはり必須です、インテリア室内のインテリアもクリスマスに模様替え。自分にプレゼント、中にガラスの天使がいるキャンドル・ホルダー。

 

さて、クリスマスと言えば、クリスマスプレゼント。ちょっとおもしろい調査結果を見つけましたので、ここにご報告いたします。

博報堂が隔年で行っている生活定点調査によると、クリスマスにギフトを贈る人は、男性(32.3%)より女性(48.4%)のが多く中でも一番多く贈っている世代は30代の女性(66.1%)です。これは、全体(20~69歳男女)でみてもダントツで、2位の20代女性を10ポイント以上も引き離しています。なのに、あまりクリスマスプレゼントをもらっていない30代女性(20.9%)。子育て中のママが多く含まれているにしても、なんだかあげるばかりの30代の女性。男性たちが、彼女たちに贈っている気配はなく、一番もらっているのは、どうやら20代女性(39.5%)のようです。若さの特権か。

 

クリスマスプレゼントを贈った人

 

クリスマスプレゼントをもらった人

 

 
未既婚別にみるとよくわかるのですが、多少もらう割合が少ないものの、未婚女性は贈った分(45.3%)とほぼ似た割合でもらっています(41.2%)。対して、既婚女性のつらいことよ。贈る人の割合は、48.9%。もらえた人の割合は、とほほ、15.3%でした。この15%、ご主人が贈ってくれたのか。それとも、私みたいに、口実つけて自分に自分で贈っているのか。

では、プレゼントはいいにしても、クリスマスを祝ったという人は、どれくらいいるでしょうか。クリスチャンがそんなにいるとは思えないので、ただのパーティがほとんどだとは思うのですが、女性は66.5%、男性は51.3%。やはりダントツなのは、30代の女性で84.3%でした。2位の20代女性(74.6%)を10ポイント近く大きく引き離しています。30代女性は、クリスマス好きなのか、それとも義務でやっているのか。どちらにせよ、この数字をきいたら30代女性に、なんだかプレゼントをあげたくなりませか?  ねえ、男性諸君!! 

 

贈ったプレゼントは何? ランキング

1. 誕生日 71.8%
2. 母の日 52.4%
3. クリスマス 40.3%
4. 出産祝 31.6%
5. バレンタインデー 31.5%
6. 父の日 31.2%
7. 入学・就職祝 27.2%
8. お見舞い 26.8%
9. 結婚祝 26.5%
10. 年賀・年始(正月) 23.0%

もらったプレゼントは何? ランキング

1. 誕生日 68.3%
2. バレンタインデー 28.6%
3. 母の日 25.7%
4. ホワイトデー 17.1%
5. クリスマス 16.4%
6. 父の日 13.7%
7. 年賀・年始(正月) 11.2%
8. 結婚記念日(金婚式なども含む) 6.0%
9. 出産祝 4.1%
10. 結婚祝 3.8%
 

クリスマスプレゼントは「贈る」が3位、「もらう」が5位。クリスマスプレゼントは、やはり、もらうよ
り贈るものなのか。ちなみに、誕生日プレゼントは、もらうのも贈るのも不動の1位でした。