Chin-Kanaは医学とモデルの二刀流 ファスティング(断食)体験記。

(2010.12.09)

前から興味があった「断食」。ついに挑戦してきました。
申し込んだのは『アイランドホテル&リゾート那須』の3泊4日ファスティングプラン。ここのプランは杏林予防医学研究所所長の山田豊文先生が監修する山田式ミネラルファスティングというもの。

『アイランドホテル&リゾート那須』の3泊4日ファスティングプログラム
http://www.island-hotel-resortnasu.com/fasting/index.html

ファスティングウィークというのが設定されていて、その期間に予約すると1泊14,700円〜。プランの詳細はココの「宿泊プラン一覧」から見れます。

 
大量の本とDVDを持って、いざ!

 

●ドキドキ断食1日目

駅から送迎バスに揺られホテルに到着。大自然の中にありとても気持ちのいい所です。「これから断食か……」と思うとやや憂鬱な気持ちに。
到着後、まずオリエンテーションを受けます。あらかじめ最近3日間の食事内容や、普段好んで食べるもの、規則的な睡眠がとれているか、などの質問にも答えておくため、自分の生活を振り返るいいきっかけになりますね。

午後6時になると、いよいよ最初の断食ジュースが登場。ジュースのレシピも一緒に出てくるので、気に入ったジュースは家で再現できますね。初日の夕食メニューは「青菜&洋梨」。見た目は青汁のようですが、おいしい。満腹感もあります。
野菜と果物の味がしっかりして、とてもおいしい。いかにも体によさそうなジュースです。
  

レシピはほうれん草30g,小松菜30g,洋梨30g,オレンジ20g,無調整豆乳30cc,酵素ジュース20g.

          
薄暗い照明と心地いい温度、癒しの音楽効果ですでに眠くなってきて……
その日は夜8時くらいに就寝してしまいました。

ちなみに断食中は体が休眠状態に入るので眠くなったり、だるくなったり、頭が痛くなったりすることがあるんだそう。

3泊4日のファスティングプランでは1日目の夕、2・3日目の朝昼夕をジュースで過ごし、4日目の朝回復食をいただきます。5泊6日でも断食の日数は同じで、回復食が増えるだけなんだそう。6日間まるまる断食するのかと思っていたけど、違うんですね。意外とトライしやすいかも。

 

●意外と空腹感なし? 断食2,3日目

さて2日目、3日目はジュースだけで過ごす日々。ジュースのメニューは毎回違うので飽きませんでした。しかもどれもおいしかった!
特に気に入ったのが「いちじくミックス」と「イエローミックス」。
 
 

「いちじくミックス」
トロリとした食感と優しい甘みがgood.
いちじく60g,バナナ30g,かぼす10g,にんじん50g,無調整豆乳40cc
「イエローミックス」
こちらもトロリとしていてパイナップルの風味が爽やかで美味しい!
キャベツ30g,バナナ30g,パイナップル50g,りんご50g,レモン10g無調整豆乳30cc

飲み物だけでお腹すくんじゃないの?と思いがちですが、意外と空腹感はなし。1日目はとにかく眠くて寝てばかりいましたが、あとは元気で頭痛もありませんでした。激しい運動はよくないけれど軽めの運動ならいいとのことで、ゴルフの打ちっぱなしもしてきましたよー。
断食用のジュースは胃腸を完全に休ませるため、繊維を入れていないそうで「断食中は便秘になるかもしれないけど気にしないでください」と言われていました。確かに何も出なかったので、体重が減っている実感もなし。しかし毎日計測していると、実感とは違ってきれいに減っていきました。食べないと減るもんなんだなぁと妙に納得。

 

●おいしい回復食

さてついに迎えた4日目の朝。これが待ちに待った回復食。
こんなにボリュームがあって、なんと400kcal.毎日こういう食事を食べていたら健康になるだろうなぁ。
  

どれも野菜の味がしっかりしていておいしい。普段より味覚が敏感になっているので、薄味が嬉しい。体が喜んでいるのを感じます。
玄米のトマトジュースリゾット。
トマトを入れて炊いた玄米をトマトジュースで煮込んで味付けするだけで出来るそう。大好きなアボカドも入っていて、美味。

さて体重はというと。4日目の朝計測すると、来た時よりなんと2kgも減っていました!(その後普通の食事にしたのですぐに戻っちゃいましたけどネ。やはり運動しないと持続的な減量は不可能だということもまた実感したのでした。)

 

●断食後の体調は

断食中はあまり体調の変化を感じなかったのですが、断食後は調子が良くなるのを実感。まず胃もたれがなくなり、便秘も解消されました。あまり期待していなかっただけにビックリ。あんなに胃が元気に働くのを感じたのは久しぶりでした。
その後また旅行に行ったりして生活リズムが乱れてしまい、また戻ってしまいましたが。あのまま健康的な食生活を続けていたらずっと胃も元気なままだったのかな。消化やストレスをいつも引き受けてくれている胃をいたわるために、時々プチ断食して休ませてあげよう!と誓った私でした。

 

教えて! Chin-Kana先生〜断食って危険じゃないの?〜

今回私が体験した断食は、事前に持病がないか、断食をしても問題がないかなどの項目をきちんとチェックした上で、必要な栄養素が摂れるよう計算されたジュースで行ったもの。きちんと休息も取っていたしね。健康な人が野菜ジュース等で1日程度断食するくらいなら問題ないけれど、自己判断で1週間水だけにするといった過激な断食は危険よ。やめてね。
ちなみに今回のジュースはすべてジューサーで作られていて、胃腸を完全に休ませるために繊維質が一切入っていなかったんですって。自宅で短期間行いたい場合はミキサーで作っても構わないそうよ。断食をすると、いかに普段自分が内蔵を酷使しているかを実感して、いたわってあげなきゃという気持ちになれるわ。たまには胃腸にも休息を。

 

*Chin-Kanaさん、マガジンワールド特設ページ「デキル女のデジタル仕事術」に出演中です!
http://magazineworld.jp/special/officemac/