ジェニファーの こんにちは vs Bonjour 4月23日、『テレビでフランス語!』に出演します。

(2009.04.22)

皆様、ボンジュール♪
Ça va? (元気?)

私は2006年の春~2008年の春まで、当時「フランス語会話」と呼ばれていたNHK教育番組で出演していたってご存知ですか。見たことがある方々もいると思いますが、2年の間にテレビでフランス語のコツを教えていたわけですね。その時に楽しいフランス人と日本人のメンバーと一緒に5人でやっていました。

で、今年から「テレビフランス語会話」になったNHKの教育番組で、ずっと前から進めていたコーナーをやっと始められました。そのコーナーは・・・
「ジェニファーの家庭料理」のコーナーです!

そうそう、私は食べ歩くだけではなく、料理を作るのも大好きなんです! やっぱり食べるのは楽しいけど、美味しい料理を作るのも楽しいですからね。自分で作ったお料理で満足が出来ることもいいことだと思います。

で、このコーナーのきっかけは実は私は日本に来てから気づいたのは皆様が想像しているフランス料理ってレストランの料理で、フランス人は日常的に何を食べているかさっぱり分からないですね。もちろんメニューに家庭料理に似ている料理を出しているビストロもあるけど、やっぱりシェフの腕ってすごいからもっと良くアレンジした家庭料理になっていると思います。フランス人は家で作っているお料理はもっと簡単なんです。

だからそれを知ってもらいたくてNHK『テレビでフランス語!』で、4月から「フランスの家庭料理」のコーナーを始めさせていただきます。ラッキー♪ お陰で皆様に10~20分で作れるお料理のご紹介が出来るのです。そう!フランスの家庭料理は簡単に出来ますよ~。時間がかからないし、日本にある材料で作れるからね! レシピによっては共通の材料か日本の材料で作れます。

2年前共演していた尾崎右宗、杉山先生、ミカエルです。楽しそうでしょう?
これからもよろしくお願いしま~す♪


この4月からの『テレビでフランス語!』収録風景をまとめてお見せします

 

なので、皆様にも是非挑戦して頂きたい!
絶対うまく行くから頑張ってみてくださいね♪
A bientôt ! (またね~)

 

P.S.
『テレビでフランス語!』で紹介しているお料理のレシピはNHKのテキストで紹介されていますので、是非参考にしてください♪
テレビの放送は、毎週木曜日0:00~0:25(水曜深夜)
再放送は、毎週土曜日6:00~6:25(早朝)