菊田純子の“ナチュリッチ” 夢にときめけ、明日にきらめけ。

(2008.07.29)
あっという間に東京!!
先週1週間バルセロナへ出張に行ってきて、土曜日に帰国しました。

バルセロナ〜パリ〜東京、約13時間のフライト中にヘビロテで聞いた曲は、もちろんGReeeeNの「キセキ」

といいますのも

夢にときめけ!!
明日にきらめけ!!
めざせ甲子園!!
by川藤 幸一

のあれです

そうです!

TBS系列のドラマ「ROOKIES」の主題歌。

私が帰国した土曜日は、その「ROOKIES」の最終回。本当に間に合って良かった(涙)。編集部が決めたスケジュールでしたが、偶然にも間に合っちゃいました! さっそく家に着いてTVをチャンネルロック!! 夕方からやっていた総集編で今までのストーリーをおさらいして、19時から2時間TVにかじりつき、がぶりつき。

涙、涙、そして涙。終わったときにはティッシュのクズがてんこもりに。知らない方のためにストーリーをざっと説明すると、このドラマは高校野球を通して不良たちを更正させる熱血教師と不器用ながらも頑張る不良たちの成長を描く、ハイスクール物語。ひと昔前のハイスクールウォーズ系です。生徒のためなら職を捨てる覚悟の教師と野球部員が本音でぶつかりながら夢に向かって突っ走ります。

ところで、毎度この手のドラマに思うのですが

基本、不良はポテンシャルが非常に高い!
走らせれば陸上部より早く
打たせりゃホームラン

不良=運度神経が良い

もぅ神話になりますね

でも! これが、熱くていいんですよ。不良たちが体当たりで夢に向かって戦う姿は泣けます。今周りを見ると熱い人って少ないけれど、このドラマは好評だった(最終回は関東地区で視聴率19.5%を記録)ことを考えると、クールな人たちも本当はもっと熱くなりたいのかなぁと考えました。

今回、出張で訪れたバルセロナに出会った人たちを見ても感じましたが、やっぱり人間らしく自然体で、熱く生きるっていいなと思いました。

 

追記:前回のブログでバルセロナではシエスタをとる店が多いと書きましたが、取材をしてみると今はそうではないことが判明。都心の店は休まず通しで営業しているところがほとんどみたい。ただし、日曜はしっかり休み。日本じゃ考えられないですね。

またまた、写真はバルセロナ。バルセロナは海、山、街(平野)がすべて揃った魅力的な街。しかも、それらを自転車で回れちゃうくらい小さいところがいいんです。

column_080729_4_ph1

モンジュイックの丘から見た「山」方面。丘の上まではタクシーで。帰りはゴンドラで。

モンジュイックの丘から見た「海」方面。左側にはビーチがあり、たくさんの観光客が海水浴を楽しんでいます。

「街」の一部。大人のためのおしゃれなキャンディーショップ「PAPABUBBLE」の店内より。

海と山に囲まれたカタルーニャ地方(バルセロナ)は、料理も美味! 最終日はワインバーでリオハのワインと一緒に堪能しました。