ジェニファーの こんにちは vs Bonjour フランス人は、
バーベキューが大好き!

(2011.09.09)

フランスでは夏休みを名残惜しんで、秋もバベキュー!

皆さま、Bonjour♪

フランスでも夏休みが終わりましたが、少しでも夏の気分を続けるためにいろいろなコツを活かします。例えばフランスでは夏休みになるとすごくバーベキューをしますが、休みが終わっても時間がある時に、夏休みの気分を味わうためによくバーベキューをします。

日本でも夏になるとアウトドアの遊びをたくさん楽しめるけど、フランスではバーベキューをバーベキューガーデンや川沿いなどよりもお家の庭でやることが多いです。庭を持っている人は必ずバーベキューセットを持っています。フランス人はバーベキューで焼いたお肉やお魚は大好きですし、夏は天気がいいのでいつでも外で調理が出来るから気分転換のためすぐバーベキューをやりながら外で食べるのが大好き。だからいつでも気軽にバーベキューをしようとしています。

庭がない人は小さい電気のバーベキューセットもしくはグリルを使って、家やアパートの中でもバーベキューの気分でいろいろ焼きます! それを聞いてびっくりする日本人の友達が多いけど、それほど私たちはグリルで焼いた物が大好きなんです。

それからフランスでは「お隣さんが焼いているお肉の匂いで困る」という気遣いがあまりないと思います。フランス人にとってバーベキューの匂いはまさに夏の匂いだからです。だから少し煙を出しても周りの人たちは何も言わないし、文句を言うなら「美味しそうなバーベキューの香りでよだれが出たから私たちにも食べさせてよ~」ぐらいですかね?!(笑)

フランスのお祭りでもバーベキューは定番です。ソーセージのような小さい食材から豚を丸ごと(!?)焼くなど、さまざまなスタイルがあるけど、こういったお祭りもすごく楽しいですよ~。あちこちに大きいテーブルが置いてあり、買った食べ物と飲み物はお連れさんと一緒に食べたり、時々その祭りに来た他の方々と仲良くしながら一緒に食べたりしています。

日本で見つけた、とっておきのキッチンツール。

というわけで私は来日した時に、一番困っていたのは頻繁にバーベキューが出来ないことです。バーベキューをしようと思ったらいつも大きな計画をして、車に乗ってバーベキューをしに行かなくてはいけないので、困っていました。もうちょっと気軽にバーベキューが出来たらいいのにな~と思っていました。

でもこの間池袋の西武デパートで、いい物を発見しました! いろいろな具材をグリルが出来るグリルだけではなく、美味しいサンドイッチも焼ける「パニーニグリル」です。これなら家の中でも簡単にバーベキューの味を再現が出来て、冬にも大活躍すると思います!

実はフランスでこういうグリルを使っている友達がいて、この「パニーニグリル」を見たとたんに懐かしくてほしい!と思いました。これならまさにフランスにいるみたい!と思いました。庭で本格的なバーベキューをする時間がない時に、この「パニーニグリル」。すぐ洗えるので、便利ですし、焼いた具材の旨みが出るので、おすすめです。フランス風具材を焼いて、美味しい塩とこしょうをふるだけで、美味しく出来上がります! 

それではBon appétit !(ボナペティ=召し上がれ~)