おうちでパパッとタイ料理 - 7 - ココナッツミルク不要で更に手頃。
豚肉のレッドカレー炒め。

(2011.09.13)

先週はほとんど快晴日和でした~☆ いつも、お天気の話題ばかりですいません。そして、そんな時には愛バイク、ホンダClickを爽快に走らせて……。のはずが、突然の故障で、3つもガレージにお直しを頼んでいるのに一向に改善されず、お金だけ減るばかり。

いったいなにが起こったのか。走らせていると、ヒューンとスピードが落ちて走らなくなるんです。こんな私の愛車をみて友人達は「Clickは買わない。」と宣言する人も。ホンダ製ですが、Clickはタイオンリーで販売しているよう。私の愛しいClickちゃん。はやく治ってね帰ってきてね。と思いつつも未知のお支払金額に怯えております。

そんな時には美味しいタイ料理でも作って気晴らしをしてみようと、本日は、こちらも屋台のお昼人気メニュー『クンケン・モ―』(豚肉のレッドカレー炒め)をまたまた、3ステップでご紹介しちゃいたいと思いま~す。

無印良品『タイレッドカレー』
セットの残りカレーでどうぞ。

「トウモロコシの薩摩揚げ(トートマン・カーオーポート)」のレシピでも登場した無印レッドカレーセット。まだまだ、残りがあるのでコチラを使用。このセット通りにレッドカレーを作ってもペーストを全部入れる人は少ないと思うので、残ったペーストを上手に使い切るに最適な本日のお料理。だって、ココナッツミルクは不要なんですもん。あ、こちらに入っている乾燥バイマクー(こぶみかんの葉)も香りづけにつかえます。ハイ。

材料(2~3人前)

豚小間切れ 200g *お好きな部分のお肉で。鶏肉、エビも屋台では定番ですよ。
*スープの素(ウェイパーやクノールコンソメの元大匙1/2を水1カップに溶かす。)
*ナンプラー 大匙1杯
こぶみかんの葉  お好みで
炒め用油 適量揚げ油  適量

1, インゲンはお好みのサイズに食べやすいようにきる。(今回は1センチぐらいに切ってみました。)

2, *の材料をすべて混ぜる。

3, 油をフライパンに入れ、豚肉を入れお肉に火が通ったらインゲンを加え、2の調味料を入れて少々に立たせる。仕上げに極千切りにしたこぶみかんの葉を散らす。


今回の料理を振り返ってみました。

かなり簡単で、しかもココナッツミルク不要というのが何と言っても経済的(?)うちの近所(プーケット)では、このレッドカレー炒めを『クンケン』とオーダーしていますが、タイ料理紹介本などを見ると『パッ・プリックゲーン』とも記載されていました。『クンケン』の方が短くて覚えやすいです。前夜の夕食材料のお肉が残ったら、おひとり様用ワンプレートタイ料理としていかがでしょうか?
 

食べ方

更にからさを求める人は、もしくは塩味が欲しい方は『プリックナンプラー』をおかけになっていただいてみてください。

ポイント

インゲンではなく、ヤングコーンを具にしている人も結構います。

地元風アレンジ

これにもやはり、シンプルなタイ風卵焼き『カイチャーオ』か、タップリの油で揚げやきしたタイ風目玉焼き『カイダーオ』を乗せる人が多いです。トロ~り卵と辛いカレーがあわさって絶妙な味に。


●チャイヨー・カノム・タイ!
タイのおやつ バンザーイ!

ダッチルク社 蓮の実、麦・小豆入りヨーグルト


販売元:ダッチミルク社
値段:13バーツ(約33円)

普通のスーパーでは、日本のように無加糖のプレーンヨーグルトなんて見る事がないのですが、砂糖入りのヨーグルトの種類は意外に豊富。いちごやナタデココ、トロピカルフルーツなど一通りそろっています。ですが、この雑穀入りヨーグルトは結構食べるのに勇気がいる気がします。シリアルにヨーグルトを合わせて食べる人もいるのでそんな感じでいただけば……。食べて見ると意外に食べられます。が、あえて自分から進んではいただかない一品かも。