おうちでパパッとタイ料理 - 10 - ニンニクチップでタイ風。
鳥の唐揚げ、ガイトート。

(2012.03.05)

みなさん、こんにちは。タイに遊びに来たら必ず食べて欲しいのが屋台で売っている『鳥の唐揚げ(ガイトート)』。パリパリの皮でとってもジューシーな鳥唐揚げは観光客にもファンが多いです。通常はこの鳥の唐揚げ、屋台で購入する物でタイの家庭で作ることはほとんどないのですが、ラッキーな事になんでもお家でお料理してしまうタイ人主婦に「本当に簡単よ~。」と作り方を教わったので読者の方々にもコッソリ家庭で簡単に出来るタイ風鳥唐揚げの作り方をご紹介しちゃいたいと思いま~す♥

タイスープの素は味覇(ウェイパー)で代用。

タイでは、『ロットディー』と呼ばれる粉末スープの素と使いますが、日本には残念ながらこのスープの素がないので、本格中華が出来ると評判の調味料味覇(ウェイパー)で代用を。(粉末鶏がらスープの素は味がかなりそっけないので。)最近タイでは、化学調味料を避ける人も多くクノールから発売されている化学調味料抜きのスープの素が料理好きにじわじわ人気を集めています。


材料はこれだけ。
材料(2~3人前)

鶏ドラム 400g  
味覇(ウェイパー) 大匙2半杯
天ぷら粉  大匙2杯
揚げ油  適量

1. 洗った鶏肉に、味覇(ウェイパー)をお肉にも見込、天ぷら粉を入れまんべんなく混ぜ30分~1時間冷蔵庫に入れる。

2. こんがりサクサクに揚げる。

今回の料理を振り返ってみました。
ニンニクもショウガも入っていないのに全く鳥臭くないのにはビックリ。揚げた油がまだ温かいうちにみじん切りにしたニンニクを入れて、弱火でカリカリに揚げればニンニクチップスの完成。鳥の唐揚げの上にパラリと掛ければ屋台の鳥の唐揚げにさらに近い味が楽しめます。

化学調味料抜きにこだわる主婦に人気の調味パウダー

調味料を入れてもみこみだけ。

食べ方

お弁当にももってこい。やはり市販のスイートチリをつけて食べても美味。

ポイント
外側がカリカリになるまでじっくり揚げましょう!手羽元もなかなかイケます。

地元風アレンジ
おいしいので、作ったらほぼ余ることはなく、アレンジのしようがありません。


トロピカルなパッケージとは裏腹に結構苦味が効いている『プーケットビール』。
チャイヨー・カノム・タイ! 
メロンカーネル トムヤムフレーバー

食べ切りサイズ。

食べるときに結構手が汚れます。
販売元:FLOWER FOOD LTD.,PAPT.
値段:10バーツ(約26円)

スイカの種、カボチャの種など種系菓子が多いタイ。塩味のさっぱりした味付けがメインでしたが、こちらは、トムヤム味。なかなか酸っぱくて、辛い。こちらは殻無しなので食べやすいですが、すぐ食べ終わってしまうので、個人的には殻を頑張って剥いて食べるのが好きです。それにしても、このパッケージ。ハロウィンチックです。おっと、絵柄がメロンじゃなくてスイカじゃないですか?しかも日本語で『メロンカーネル』って……。ただ今、日本食ブームなタイランドだけありますね。