池袋 東武百貨店にて開催中!
『夏のきのこメニューフェア』

(2011.08.12)

7月14日(木)8月31日(水)まで開催の『夏のきのこメニューフェア』へ行って来ました。池袋 東武百貨店レストラン街「SPICE(スパイス)」の46店舗のシェフと、大妻女子大学、実践女子大学、淑徳短期大学、女子栄養大学短期大学部、東京家政大学、目白大学短期大学部の6大学89名の女子大学生が協力し、夏のヘルシーでビューティーなメニュー54品を考案。

和洋中各店の特徴を活かし、女子大生らしい斬新な新メニューとのことで、今回は…その中から5店舗にて、 「きのこ三昧」をして参りました。

まずは…フレンチ!
■14F  カフェレストランジヴェルニー 

この日の鮮魚は、今が旬の真鯛です。肉厚で皮をパリッと焼いた上にはステーキのような歯ごたえのエリンギがど~ん!マイタケ・ブナシメジ・ブナピーと夏野菜のナスやパプリカ、ブラックオリーブをふんだんに使って、バターでソテー。少し、和テイストも感じられる味付けが白身の真鯛とピッタリ!結構ボリュームがありましたが、きのこがどっさりなので、ヘルシーなフレンチ。裏切りの無い美味しさの1品です。

「夏のきのこと鮮魚のポワレ」

(単品) 1,400円
(セット) 2,000円
※スープ、サラダ(サラダバー)、パン、デザート、コーヒー付


2軒目は…ベトナム料理!
■11F  ロータスパレス

ニョクマム(魚醤)&コリアンダー(香菜)を愛す♪私が楽しみにしていた1品!
カレーフォーといっても、辛さは左程ありません。テーブルに置いてあるベトナムの香辛料“サテ”をトッピング(私は備え付けの小さなさじで、5杯)一気にテンションまで上がりそうな辛口カレーフォーへ変身!!
そして、エリンギ・ブナピー・マイタケがカレースープの中にあっても、それぞれのきのこの味を感じることが出来るという、とても不思議でしたが…よく考えると、フォーも淡泊な素材であるにも関わらず、ベトナム料理では欠かせない食材。きのことの相性もバッチリ!という訳ですねっ(ナットク!)。
きのこと牛肉の炊き込みごはんは、思ったよりもあっさりしていますので、フォーの合間合間で戴きました。
カットされたライムを最初に香り付け程度に絞ります、途中は感じなかったのですが、スープを飲みほした最後に、爽やかな香りが残ります。計算されたベトナム料理に脱帽です。

「夏きのこと野菜のカレーフォー」 と 「きのこと牛肉の炊き込みごはん」
(カレーフォー単品) 950円
(セット) 1,250円

3軒目は…イタリアン!
■12F  イタリア料理 トラットリア ドン アルポルト  

西麻布にある片岡護シェフの名店『アルポルト』の系列店です。
「夏のきのこのパスタセット」は、2種類から選べます。(1)ツナときのこのトマトソース (2)カジキマグロの燻製ときのこの冷製パスタ 私は、温かいパスタが好きなので、(1)ツナときのこのトマトソースをチョイス。
さすが、イタリアン!きのこ料理がお得なジャンル、エリンギ・ブナピー・ブナシメジ・マイタケ以外にも、しいたけ・ポルチーニ茸・マッシュルームと3種類のきのこを使用しています。食感、香り付けなどの使い方は、トマトソースに絡まって、見た目以上にしっかりとしたお味です。
メインのパスタを戴いた後は、デザート“ブナピーのアイスクリーム”。「きのこのアイスクリ―ムって……」っと、きっと皆さんも思われたでしょう!? 思わず聞いてみました。

「どこにブナピーが入っているかわかりますか?」

たまたまなのか……ブナピーの姿をキャッチ!(写真:黄色の○の中です。)しっかり凍っていましたので、栗のアイスの一部となっていました。口の中がきのこのアイスの想像力でいっぱい!でしたので(笑)

「夏のきのこのパスタセット」
(1)ツナときのこのトマトソース
(2)カジキマグロの燻製ときのこの冷製パスタ

(セット) 1,890円
※コーヒー、ブナピーのアイスクリーム付
(単品) ブナピーのアイスクリーム 630円

さて…
ここで、あと2店の前に~

東武百貨店 池袋店では、レストラン街の活性化のため2005年から栄養学を学ぶ学生との共同メニュー開発を行い、年に1〜2回学生とコラボしたメニューフェアを実施し、今回で16回目だそうです。

<東京家政大学の内野美恵先生より>
「学生がメニューを考案する過程において、そこにかかるコストや流通など、大学構内では学ぶことができないノウハウを体験できたと思っています。それだけに、大学側にとって今回の企画は非常にありがたく感じていて、フェアで提供するメニューはどれもおいしく仕上がっています。学生たちにいろいろアドバイスしてくれた東武百貨店 池袋店 レストラン街各店舗の人たちにも大変感謝しています。」

と、学生への教育という面でも、大きな成果が得られたと語っていらっしゃいました。

では、4軒目に参りましょう。和食からは…
■11F  とんかつ 梅八

見た目は、フレンチorイタリアン?って感じですが、54種類のメニューを全て見た中でも斬新なメニューでしたので、いざ実食!
柔らかいヘレ(関西ではヒレとかフィレって言いますよね~)肉をカリっと上げたトンカツにホワイトソース。Wの濃さに食べる前に、ちょっと引いてしまいましたが…意外や意外!結構さっぱりとしているではありませんか!その上に、素揚げしたマイタケ・ブナピーがホワイトソースの具材として参加。(パスタを絡めても美味しいそう~と、浴深い事を思ってしまいました。)
どっさり盛られた千切りのキャベツに、特性とんかつソースをかけて食べていたところ、ホワイトソースと一部混ざり「あれっ? 美味しい!!」。目からうろこ状態、ホワイトソースを十分に味わった後には、是非!試してみて頂きたい食べ方です。

「きのことホワイトソースがのったヒレかつ定食」
(セット) 1,500円
※ご飯、ミニサラダ、味噌汁、お新香 付

ラスト5軒は…中華!
■11F  中華料理 東武菜苑独楽(こま)

順番待ちの際に、麺にするかご飯にするか迷いに迷ったのですが決着がつかず、ブラウン系の誘惑に負けてしまった私は、なんと…一人で2つ注文!(デザートの仁豆腐も、もちろん!2個到着。)
まずは、麺から参りましょう。「海鮮きのこラーメン オイスター風味」
すごーい具だくさんです。エリンギ・マイタケ・ブナシメジ・ブナピー・しいたけの5種類のきのこに加えてたけのこ、海鮮類はえび・ほたて・いかが入っています。何だか食べても食べても減らない程入っていますが、見た目よりも濃くはなくオイスターソース風味もよい。半分辺りで……
ご飯にチェンジ。「フカヒレ・きのこのカニ入り あんかけ御飯」
こちらも、エリンギ・マイタケ・ブナシメジ・ブナピー・えのきが、たっぷり入った5種類のきのこと、「こんなにフカヒレが入ってて、セットで1500円なんて大丈夫なのかしら?」って思う程のふかヒレの量です。きのこの食感とフカヒレの食感がなんとも言えない1品です。

海鮮きのこラーメン、フカヒレ・きのこのカニ入り あんかけ御飯(スープ、青ザーサイ付)


(1)海鮮きのこラーメン オイスター風味
(セット)1,380円


(2)フカヒレ・きのこのカニ入り あんかけ御飯(スープ、青ザーサイ付)
(セット)1,500円


※各セットはアイスコーヒー または アイスウーロン茶、デザート付


以上、5店舗にて「きのこ三昧」を堪能致しました。

ごちそうさまでした♪

今回は、全てランチで戴きましたので、まだまだ戴いてみたい「きのこメニュー」は、是非!お酒を飲みながらの時間帯に伺いたいと思っております。
例えば…

●宮崎牛 銀座 高尾
「宮崎和牛ときのこの柚子胡椒味噌添え」

●韓国旬彩料理 妻家房
「キムチきのこチゲ定食」

●うなぎ和食 味乃宮川
「きのこたっぷりのうな玉丼」

●フランス料理 パリの朝市
「小海老とエリンギ、パプリカのムースきのこの香り」

などなど…切りが無いですね!
開催中は、総計555名様に豪華プレゼントが当たる「スタンプラリー」実施中です。
こちらをご覧くださいませ。

皆さまも!迷うのも楽しい♪『夏のきのこメニューフェア』へ是非!

『夏のきのこメニューフェア』
問い合わせ:東武百貨店 池袋店 レストラン街 スパイス
Tel.03-3981-2211
※8月17日は休業日です。