ジェニファーの こんにちは vs Bonjour 白ご飯に合うフレンチ - 7 – トマトのモッツァレラチーズと
ベーコン詰め

(2012.05.28)

皆さま、Bonjour♪ 最近温かい日々が続いているので、気持ちいいですね。私はもうすっかり夏の気分になっています。

フランスでは夏になるとロゼワインを飲みたくなります。冷蔵庫でき~んと冷やしたロゼは、アペリティフ(=食前酒)にも、食事のときにもよく飲まれています。中国料理とも相性のいいワインです。

夏になるとBBQやピクニックの友です。フランス人の感覚では、ロゼワインは気軽で、飲みやすいワインなので、普段あまりワインを飲まない方々にも最適です。

というわけでこの季節は、夏を感じさせてくれるロゼワインを試してくださいね。

日本ではまだまだそんなにロゼワインは流行っていないけど、輸入しているところがあるので(Qualiteなど)、是非ゲットしてみてくださいね。和食にも合うと思いますよ~。

Bon appétit !

Tomates bacon mozzarella

材料(2人前)

トマト 2個
ベーコンのスライス 2枚
モッツァレラチーズ 1個(約100g)
オリーブオイル 小さじ1
塩とこしょう 適量

作り方

1. トマトの上部1cmぐらいを切り取ります。
2. フライパンにオリーブオイルをひき、トマトの下部を、切り口を下にして置き、弱火で約3~4分、軽く焼きます。
3. モッツァレラチーズは半分に切ります。
4. トマトは焼きあがったらオーブン型に入れ、塩とこしょうをふります。
5. トマトを焼いたフライパンで、中火でベーコンを焼きます。
6. トマトの下部にモッツァレラチーズとベーコンと上部をのせ、180度に余熱したオーブンに入れ、10分間ぐらい焼き、完成です♩

『ジェニファー・ジュリアンの簡単フランス家庭料理』

この本ではフランス人が日常的に食べているお料理をご紹介しています。名前どおりに簡単なレシピばかりで、スーパーで買い物して作れるお料理ばかり。アペリティフのおつまみ、アントレ(=前菜)、メイン、ワンプレートで満足できる料理、野菜いっぱい料理、デザートまで掲載。幼いころから親しんできたレシピを集めたフランス家庭料理の本です。