山本貴代の“女の欲望グツグツ” 意外とおいしい、ダイエット用の豆乳おからクッキー

(2008.08.12)
いやあ、暑い、暑い。地球温暖化が心配される昨今ですが、みなさんは、温暖化を何に感じていますか?
よく、溶けていく氷の上を白熊ちゃんがうろうろしている映像をみて、「温暖化が進んでいるなー」などと思う人もいるかと思うのですが、私は、もっと身近に感じています。それは、毎朝夕見るインコの大群が、確実に増えてきているという事実です。地元では有名な話ですが、東工大の森には、インコが何百?いや千匹くらいはいるだろうか、の単位で住んでいて、我が家は、その大群が朝、東工大の森から都心へお出かけしていく様子を身近に見ることができる場所にあるのです。低層地域の中でも、比較的高い位置に住んでいるので、リビング脇がインコの大群の通り道になっていて格好のバードウォッチングポイントとなっています。

明け方、バサバザバサという緑の塊が、都心めがけて飛んでいく。そして夕暮れ、バサバサバサヒッチコックの映画よろしくまた、緑のカーペットとなって森へ帰っていく。途中、リビング脇の電線に一例に整列して、みんな(みんなとは何百匹か)がそろったのを確認してからいっせいに森へ飛び立つのかどうかわかりませんが、そんな光景もみられます。圧巻ですが、最近ちょっと怖くなってきています。だって引っ越してきた当時に比べたら、本当に増えてきているんだもの……。

さて、そんな暑い日々ですが、みなさんは、どんな暑さ対策をしていますか?
私は、暑さ対策ではないのですが、まあ、おおきく考えたら暑さ対策に入るかな?
少し痩せれば涼しくなるのではないかと、ダイエットを思い立ちました(自分史の中ではかなり太り気味)。

ちなみに、現在ダイエットをしている30代の晩嬢は、31.9%。三人にひとりがダイエット中です。ひとり暮らしだと、37.9%、親と同居が27.1%。ダイエットをやるなら、家族と住んでいてはなかなかできないようです。しかし、2000年の調査では23.0%でしたから、確実にダイエット嬢は増えているようです(数字は「晩嬢調査」より)。

で、私の場合、まずはパソコンに向かいました。向かった先は、豆乳おからクッキー。噂には聞いていましたが、「豆乳 おから クッキー」と入れてみると、115万件もヒットします。さまざまな種類があるのです。私は、さんざん悩んだ挙句、かなりの味が楽しめるモノを購入。送料がタダになるからと、ついつい二箱も買ってしまいました。届いてさっそく試してみると、さくさくと広告どおりおいしい。水分と一緒にとると5~10枚でお腹がふくれるということで、さっそくやってみると、ふむふむ、かなりお腹もふくれてきたぞ。

しかし、なんだかクッキーだけが、食事では自分がかわいそうになってきて……と結局クッキーも食べ、ご飯もたべということをやっていて、ちっともダイエットになりません。それどころか、「いつもより食べているんじゃない?」と夫に注意され……。
別の暑さ対策を考えなければと思う今日この頃です。

column_080812_illst02

イラスト/ちば えん