菊田純子の“ナチュリッチ” “ナチュリッチ”な生活に向けて。

(2009.08.25)

「ライターって、いったい何してるの?」という声にお答えして、今回は私のある日のスケジュールを公開します。 “ナチュリッチ”な生活を送るためにも、お仕事がんばってます(笑)

 

8:00 起床 
あったかい紅茶を飲みながら、メールチェック。

紅茶は『マリアージュ フレール』
の“マルコポーロ”がお気に入り♥

 

10:00 エステサロンの取材
渋谷区・神泉にある『沙桜』に取材&撮影へ行く。カメラマンに施術シーンと内観の撮影してもらい、サロンのメニュー内容やコンセプトなどを取材した後、私はデッドシーバス(空輸で入手した死海の水を使用したミネラルたっぷりのお風呂!)に入らせていただき、オイルマッサージを体験♥ うふふ、この実体験も仕事のうちなのです。ライターの特権ですね。

ここは風情ある旅館のような造りの一軒家エステ。
有名ゴッドハンド・エステティシャンのおすすめサロンとして女性ファッション誌で紹介する予定です。

 

13:30 タイアップ記事の打合せ
電車で茅場町へ移動。今度は大手メーカーの会議室で雑誌のタイアップ記事の打合せ。通称“タイアップ”とは、企業からお金をもらって作る編集ページのこと。純広告と違い、広告っぽく見せないのがポイントです。小さな会議室には、クライアントの広報、ブランドマネージャーなど4名、広告代理店2名、出版社の広告部1名、編集担当者1名、私の全部で8名がギュウギュウに座っていました。クライアント側から今回宣伝する商品の説明、告知したい内容などを聞き、誌面でどのように展開していくかを編集サイドが提案します。

 

14:30 タイアップ記事の担当編集者と打合せ
打合せの後、近くのスターバックスへ。コーヒー片手に編集担当者とタイアップ記事の誌面構成、スタッフ(カメラマン、スタイリスト、ヘアメイク、モデルなど)の候補などを打合せ。その後、ラフコンテ(全体の誌面構成を絵と文字で表すもの)を描き上げ、スタッフのスケジュールを抑えるのは私の役目です。

 

15:30分 レストランの取材
急いで、白金台にある『白金劉安』へ。ここは以前にも何度か取材したことのある、薬膳料理のレストラン。撮影した料理を試食させていただいたけれど、やっぱり美味。特に厳選した食材・生薬のエキスを3日間かけて抽出するスープがおすすめ。体やお肌にうれしいエキスがたっぷり凝縮されています。

 

18:00 編集部
最後は編集部の会議室にて対談インタビュー。ベテランのフードライターの方たちに今の食事情に関する質問を投げかけながら、編集担当者と一緒に対談を進行していきます。対談の中にはタメになるレストラン情報がたくさん! ライターの仕事は人の話を聞く機会が多いので、日々いろいろなことを吸収できるのも特権です。

 

21:00 帰宅
夕食後、パソコンに向かってWEB記事の原稿書き。この作業がなければ天国なのに…、と思うときもしばしば(汗)

 

翌2:00 就寝
この日はすべての項目について写真を撮ってこようと思っていたんですが、慌ただしさのせいで、途中からカメラのことなどすっかり忘れてしまいました(涙)。現場の様子はご想像におまかせします〜。

さて、今日は日曜日。締めきり間近の原稿もないので、今夜はスパークリングワインをいただきながらのんびり過ごすことにします♪

最近のお気に入りのシャンパンは「ドメーヌ・シャンドン」。こちらは、世界的に有名なモエ・シャンドン社がカリフォルニア・ナパヴァレーにて、シャンパーニュ製法で造ったこだわりのスパークリングワイン。スパークリングとはいえ、コクがあって美味しいのでリピートしています。