私事養生訓 なじみがあっても知らない話。

(2008.07.09)
 最近、展示会めぐりという新しい仕事をするようになってきました。読者の方々に伝えるために少しだけ早くモノを見て紹介するという仕事の一環な訳ですが、こういった場所ではただ最新のものを早く見るというだけではなくて、勉強になることがたくさんあり、知らないことを知れる時間なのです。
 先日、アディダスの展示会に行ってきたとき、目から鱗でした。すでにお気づきの方も多いかもしれませんが、アディダスのロゴ
ってどんなものか覚えてますか??

 三枚の葉っぱが縦に並んでいるもの、三本線が三角形の形をして並んでいるもの。その二つをよく見かけませんか? アディダスというマークとしては一緒ですけど、なんで二つあるんだろうと思った方も多いはず。
 特に三角形の形のものは最近見かけるようになったから、新しいアディダスにはあのマークがついているという誤解をしている人もいるんじゃないでしょうか。
 ここまでしつこく書けば、そうではないという結論がみえていますよね。実はあのマークはコンセプトの現れなんだそうです。

 まず三角形のマークの説明からすると、これは「パフォーマンス」という名前がついていて、スポーツをする人のために作られたものですよという意味合いがあるそうです。ですから、汗をがんがんかいてもすぐ引く作りだったりとか、軽量な作りであるとか、
スポーツをする人たちのパフォーマンスをサポートするためのモノらしいのです。

一方で、そのスポーツをし終わった人たちが何を着るの? ということが問題になると思うのです。ジャージを着ているんでしょ?と思う方々……いやいやいや。甘くみちゃいけない。アスリート、スポーツ愛好家だってオシャレしたいんです。だからきれる服が必要!  
 ということで、この三枚の葉っぱが重なった「オリジナルス」があるんですね。
皆さんが履くスニーカーのスタン・スミスやスーパースターなんかのマークには3枚葉が載っているんですけど、気づきました? その他に、ポロシャツ、パーカーでも。
 最近ではイタリアのデニムメーカのディーゼルとコラボレーションして、デニムまで出すそうな。いちスポーツブランドから、ライフスタイルまでをサポートするように変化してきたアディダス。その変化はまだ始まったばかり。小誌Tarzanも徐々にきっと相変化していくことでしょう!
 てなことで今回はこれでサヨウナラ!

 

ロゴについてさらに詳しくは、↓
http://www.adidas.com/jp/corporate/
branddivision/index.asp

column_080709_2_ph1

「パフォーマンス」はスポーツをする人のために。

スポーツ後は「オリジナルス」。