スポーツアロマトレーナー川端浩湖の筋骨主義 ワールドカップ・モーグル大会でスポーツアロマ その1 緊張の大会前日

(2010.04.26)

『愛子 今季初V(W杯モーグル)』

こんな言葉が新聞の見出しを飾った、3月開催のモーグルワールドカップ。つい2ヶ月ほど前のことになりますが、なんと、この大会に「スポーツアロマトレーナー」として参加してきました! いきなりの国際大会。期待に胸を膨らませ、いざ猪苗代へ。

大好きなスキー競技に関わることができて、どうですか、この満面の笑み。
最初のマッサージはやっぱり緊張しました……。

今年2月に行われた『バンクーバーオリンピック』は記憶に新しいと思いますが、その直後に行われたのが『2010フリースタイルFISワールドカップ猪苗代大会』。世界19カ国からトップレベルの選手たちが参加したモーグルの大会です。バンクーバーオリンピックで活躍した選手たちがそのまま移動してくるとあって、会場はその熱気までもがやってきたような雰囲気。選手たちの休憩スペースの一角に設置された受付に並ぶトレーナーたちも、やや緊張しつつ笑顔で選手たちを迎えます。

この大会にトレーナーとして参加できるきっかけを作ってくださったのが、地元・福島でボディケアとセラピースクールを開いている「コクア」の遠藤飛鳥さんと遠藤大樹さん。お二人は、2009年に猪苗代で行われたフリースタイルスキーの世界選手権でも活動した実績があり、こちらにも数多くのスポーツアロマトレーナーが参加しました。そして今回も大会主催者への交渉が実を結び、総勢17名のトレーナーが選手のケアにあたることができたのです。公式練習から大会当日までの5日間で、延べ69名の選手、コーチ、関係者に利用していただくことができました。

「私たちがスポーツアロマトレーナーです!」こういった大きな大会では、全国各地のトレーナーが集合。
真面目で勉強熱心な先輩方ばかりで刺激になります。

途中から参加した私は、いきなり大会の前日に行われた開会式&ウェルカムパーティに参加。お〜、人がいっぱいで前が見えない。壇上では選手宣誓や大会役員の挨拶、地元の子どもたちによる演奏など、さまざまな催しが行われました。選手たちの表情もテレビで見るのとは違ってリラックスしてました。こういった場に参加できると、大会スタッフの一員としてしっかりと選手のケアをして、大会を盛り上げたいという気持ちになります。

選手はもちろん、それをサポートするコーチやゲレンデ整備担当者など、とにかくあらゆる人が参加したパーティ。
私たちもジャージ姿でニッコリ。スポーツ大会だけあって、ビュッフェの料理が端からどんどん消えていきました。

マッサージはトレーニング後、選手の好きな時間に予約を入れてもらい、宿泊しているホテルの一室で、1人30〜60分間行います。海外の選手にはもちろん英語で説明しなければならないので、空き時間に必死で暗記。なんとかクリア(?)して選手の状態に合わせたケアをしていきました。明日が大会となると「いいパフォーマンスをしてもらいたい。」「最高の滑りを見せてほしい。」そんな思いがこちらも強くなってくるのが分かります。会場の緊張感が次第に高まるのを感じながら、前日の夜が過ぎていきました。

 

コクア ボディケアリラクゼーションスペース&ボディケアセラピースクール

福島県郡山市小原田3-3-24
Tel. 024-953-4303
http://www.kokua-body.com/