北原徹のバカ買い! Smells Like Teen Spirit - 29 - 嘘つきは泥棒のはじまり。でも、いいウソは人をなごませ、気分よくさせる。<ジュンヤマン>のデニムも気分よし!

(2009.10.15)

嘘つきは泥棒のはじまり。

子どもの頃から、……というか、子どもの頃、親からよく言われたことだ。

別段、雲ひとつない青空のように、とか、曇りなきクリーンな人生を送れ、とは思わない。バカ正直なぼくは、よくだまされては、本当にどん底まで落ち込んだり、校舎のガラスを割ったりしている訳だが、まあ、どんだけ騙されてみても、人を信じることをやめることはできないし、バカ正直でいることだって、変える気などさらさらない。

ただ、そうやって、人を騙して生きていくこと自体、面倒臭いことだと思っているし、嘘をつき始めると、その嘘を隠すため、さらに嘘をつき、あっちでも、こっちでも嘘をつき、いづれ、“本当の、本物の自分さえ見失ってしまう”と思うから、ぼくは、やっぱり、嘘はつきたくないなあ、と思うのだ。

嘘で固めた人生など、微塵も面白いと思わないし、嘘というクリエイティブを、もっと別なベクトルにして、有効活用すればいいと思うし、正直に、自分を信じながら、他人と対峙して生きるほうが、スッキリと筋が通っていて、気持ちよく生きられると思う。

人から何かを巻き上げよう、なんてコスいこと考えたり、誰かに寄生して、生きるフリをするよりも、正々堂々と生きるほうが楽しいし、ビクビクしながら生きるより、ヌケのいい人生が、きっと待っている。

身近な人にきちんと感謝したり、いいことに気付いたら、ありがとうと言えたり、恩がある人にイヤな想いをさせたり、裏切ったりしない。

宗教心はまったくないぼくだけれども、こういうことを書いてみると、宗教の偉大さを知る。

地道に普通に生きることが一番大変だけれど、結局、一番いい! って最後には思える生き方なのかもしれない、と人に嫌な思いをさせたり、恩を仇で返したことも反省しつつ、いま、この原稿を書いているのであった。

とは言え、もちろん、いい嘘というのも、たくさんあると思う。ぼくなんて、嘘……というよりウソかな? をついてみても、三分しないでバレるようなくだらないウソしかつけないし、人をハメるほどの(その方向での)クリエイティビティはないので、まぁ、何とかうまく生きている。

それでも、いい嘘をつく人がいることは確かなことなので、ぼくのアニキ分で、乃木坂で<リストランテ アモーレ>というイタリアンの店で、オーナーシェフをしている澤口知之さんは、ぼくに古い酒瓶をくれたときに、
「これはよぉ、坂本龍馬がもっていたものだぜぇ」
「へぇ、由緒正しいんですね」
「そうよぉ、由緒が正しいのよ」
「って、これ、酒屋の電話番号があるけど」
「おめぇ、オレを疑っているのか。まぁ、細かいことは気にするなよ」
……気にしますよ、ぼくは。

だけれど、こういうウソはとても好きだ。
澤口さんは、作家の福田和也さんに、アメリカ土産をあげたときも、
「これ、ウォーホルのスタジオでパクった、灰皿」
ウソだろう、と思って皿の裏を見たら、片仮名で“アンディ”とマジックで書いてあったというエピソードも持っている。

人を騙したり、陥し入れたり、カネをふんだくったりーーというような、心のいやしさやさもしさのない、きれいなウソ、徹底的に人柄が出る優しきクリエイティビティ。そんなものが澤口さんのウソには感じられる。

で、やっぱり、人を騙すことが目的だったり、人を困らせるようなウソはついてはいけないのだなぁ、と思うのである。


で、今日はそんなウソの話とは、まったく関係なく、<コム デ ギャルソン・ジュンヤ ワタナベ マン>のデニム。

ぼくは、ジュンヤさんのデニムは、<マン>スタート時から、ほとんど毎シーズン買っている。もともとデニム好き、というのもあるけれども、毎度デニムをキャンバスのように、あるいはTシャツのようにプイントしたり、先シーズン、今シーズンだけでなく、ジュンヤさんの得意ワザみたいな、解体して、再構築したり、という、何とも言えないアプローチが好きだ。

このリメイクも、そうとう気合いが入っていて、楽しい気分にさせてくれるものだ、

ストレートにノーマルなリーバイスの505から見れば、ちょっとウソをつかれた(本当は虚をつかれるかな?)みたいなこのデニムも、人の気分をよくさせる、正しいウソなのだと思う。

もうすぐ連続アップ30回! パチパチ! 原稿はクリックで拡大します。
ここのところ、ずっと永ちゃんにハマってます。『成りあがり』を読み返し、イチロー×永ちゃんの『英雄の哲学』を読んでいます。
本当に永ちゃんはカッコいい! 永ちゃんのような人生を歩みたいです。
ところで、実は料理が得意。得意技は煮豚系のチャーシュー。
ルッコラ+鯛刺しのバルサミコ&オリーブオイル和え。カボスと醤油とネギでいただく鳥のハツ茹でなんていうのも。
このあいだトーヨーキッチンの新作発表会で見たシステムキッチンがおしゃれでよかったのですよ。料理の腕がぶるると鳴りました。次回もお楽しみに。