JUNOのGirls Be Sparkling! 京都・手作り彼ゴハンで美味しいお酒&NEO KYOTO STAY

(2010.03.01)

ごきげんよう、JUNOです。
京都・妄想バーチャルデート後編、いよいよ、彼ゴハンを作っちゃいましょう。

キッチンには、食器やお鍋、包丁・まな板まで全て完備で、まるで我が家のような使い勝手!
料理を作るのに十分な広さのキッチンは使い勝手もバツグン! 

右・ホテル鍋(お鍋の他にも、お箸やシルバー、食器、ワインオープナーも完備!)

さて、JUNOは、雰囲気を出すために、食器(小鉢)は持参してみました。
器がよければ、中身が少々アレでも(笑)……彼は喜んでくれるはず! に違いない!!

錦市場をうまく活用したおかげで、調理場を汚すことなく、取り急ぎの4品が完成。

刺身盛(こういうパックものは、ちゃんと器を移せば豪華に見えますね!)
京都のお漬物は上品なお味。日本酒や焼酎に合うんだ、コレが!
お惣菜の力ってすごい!
とろろのり(ゴハンにかけて卵をおとしても美味しい!)
だし巻きたまご(男性、みんな好きですよね~だしまき)

とろろは摺って刻み海苔をかけただけ、出汁巻きは惣菜のものを、出汁あんの中で温めただけ! 愛しのダーリンには、この4品でとりあえずお腹を満たしてもらいつつ(妄想)、主役の二品にとりかかります。

さて、JUNOが作ったものは、コチラ!
 

野菜あんかけ(あつあつを、ふーふーして食す!) 

湯葉と生麩の野菜あんかけ

京名物、銀杏、パプリカ、獅子唐を出汁で煮込み、生湯葉と生麩をポンと!
酒、しょうゆ、少しのみりん、塩少々で味をととのえたら片栗粉でとろみをつけて完成。お好みでわさびを添えてどうぞ!

茄子味噌(ピーナツダレでも美味しいですよ!)

茄子のゴマ味噌

材料は、茄子、ゴマペースト、白味噌、砂糖、お酒、出汁の素(粉末)のみ!
茄子をフライパンで油を引かずに焼き、皮に焦げ目がついたら氷水に入れます。
その間、調味料をお鍋でネリネリするだけ。
ナスが冷えたら丁寧に皮をむき、タレをかけて完成!
ポイントは、甘みを出すのにみりんを使わず砂糖を使用するところです。
砂糖の甘さは、田舎風の仕上がりになり、いかにもな「家庭の味!」を演出することができますね!

さてさて、こんな簡単な料理でも、きちんとマットを敷き小鉢に盛り付けたら、本格的に見えるから不思議!

テレビを見ながら、一人で平らげ、ホテル向かいのコンビニで購入した激安スパークリングを一本!
ここで相当お腹がパンパンですが、アルコールのせいか、満腹中枢がすこし鈍くなってきています……ので、別バラのデザートを!

これまた先ほどコンビニで調達したアイスクリームに黄な粉と黒蜜をかけて、”和”な雰囲気を盛り上げてみましたよ。(シャッターを押す前に平らげてしまいました。秒殺!!)

一人でも、こんなに楽しいのだから、彼ときたら……プチ同棲気分ですね!
ワインも一本じゃすまないでしょうな。
キャー!!
彼とキッチンデートなんてステキすぎるわっ!

ベッド(ふっかふっかのベッドに、ダイブ! この瞬間が最高!) 
テレビ(スピーカーもあるので、コネクタで接続して音楽で盛り上げてもステキね!)
ソファーとテーブルもホワイト。

気持ちよく酔っ払った私は、ベッドに寝転びアグリーベティー(再放送)を観ながら夢の世界へ落ちていきました……。

妄想的に書きましたが、実は一人で相当楽しんでいました。
デートもステキですが、気楽なオンナの一人旅にももってこい!
こういうホテルが、日本各地に出来たら、もっと女性の一人旅がスムーズにできるんじゃないかしら。

 

今回利用したホテル
「シタディーン京都烏丸五条」
京都府京都市下京区五条通烏丸東入松屋町432 TEL:075(352)8900
JR「京都」駅 徒歩17分
・地下鉄烏丸線「烏丸五条」駅 徒歩1分

シックな外観と、京都らしさを感じさせるロビーがラグジュアリーなホテル。
バランスの良い朝食付きなのも嬉しい。

 

JUNOイチオシの京都ステイです。

京都に新しい風を吹かせる、NEO STAYのカタチ、ぜひ体験して。

では、また、JUNO