ジェニファーの こんにちは vs Bonjour 『Ledoyen』で体験した、最高のマリアージュ。

(2009.08.10)

皆様、ボンジュール♪
今日はおすすめのパリの三ツ星のご紹介です。
ずっと前から行くのは夢だったのですが、この間フランスに行った時にやっと行けました。『Ledoyen(ルドワイヤン)』へ。

『Ledoyen』のシェフChristian Le Squerと一緒に。

まずお店の雰囲気に惹かれました。

洗練された雰囲気で長い歴史を感じるお店。最高でした。

それからもちろんお料理にもびっくりしながら惚れちゃいました。
シェフのスペシャリテを発見させてくれるムニュ・デギュスタシオンを頂きました。
それに「Accord Parfait(アコール・パルフェ=完璧なマリアージュ)」という
ワインセットも頂きました。
シェフソムリエが料理に合わせたワインのセレクションです。
最高に美味しかった!!!

お魚料理です♪
メインは「リ・ド・ヴォー(小牛の胸腺肉)」でした。大好きなのですが、日本であまり食べる機会がないので、ちょうど良かったです!

この後、なんと……チーズのセレクションが出ました!?
三ツ星レストランでは、基本的にチーズの前もうちょっと料理が出るし、
もうちょっと食べられるな~と思っていたので
「えっ、もうチーズなの???」と思ったのですが……、
チーズの状態が完璧だった上に、
それぞれのチーズにワインを選んでくれたソムリエは、すごい!
さすが三ツ星のプロだ!と思いました。
この発想は初めてだったし、本当に最高のマリアージュだったので、感動しました。

チーズ&ワインのオンパレードでした♪

その後、デザートもオンパレードになりました。

『ルドワイヤン』の料理の深さと繊細にまた驚かされました。
三ツ星って基本的にやっぱりすごいけど、
『ルドワイヤン』には特別な繊細さと上品さがあります。
パリに行く機会があれば、皆様にも是非行っていただきたいと思います。

ではでは、à bientôt !