ジェニファーの こんにちは vs Bonjour 白ご飯に合うフレンチ - 6 –サーモンのロックフォールソース
Saumon à la sauce roquefort

(2012.04.24)

皆さま、Bonjour♪

今日はまた簡単に出来るレシピをご紹介したいと思います。ご存じのようにフランスでもよくサーモンは食べられています。今回のレシピ「サーモンのロックフォールソースがけ」はフランスのビストロやブラスリーのメニューにありそうな一品で、日本でも簡単に材料が手に入るので、家でも気軽に再現することが出来ます。アルザスのリースングのような白ワインとの相性は抜群です。旬のお野菜を使って是非作ってみてくださいね♪

Bon appétit !

Saumon à la sauce roquefort

材料 (2~3人前)

サーモンブロック(刺身用) 2枚
新じゃがいも(小)6個
新玉ねぎ 適量
グリーンリーフ 適量
ロックフォールチーズ 40グラム
[A]
くるみ油 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
赤ワインビネガー 大さじ2
塩、こしょう 適量

作り方

1. 鍋でじゃがいもを茹でます。
2. ソースを作ります:ボウルに[A]を入れ、ロックフォールチーズをちぎって加え、混ぜます。
3. 新玉ねぎの皮をむき、薄くスライスします。
4. サーモンはオーブン型に置き、クッキングシートでカバーし、210℃に予熱したオーブンに入れ、10分焼きます。
5. その間に新じゃがいもの皮をむき、グリーンリーフと一緒にお皿に盛りつけます。
6. サーモンも盛り付け、ロックフォールチーズのソースをかけ、出来上がりです♪

 

 

『ジェニファー・ジュリアンの簡単フランス家庭料理』

この本ではフランス人が日常的に食べているお料理をご紹介しています。名前どおりに簡単なレシピばかりで、スーパーで買い物して作れるお料理ばかり。アペリティフのおつまみ、アントレ(=前菜)、メイン、ワンプレートで満足できる料理、野菜いっぱい料理、デザートまで掲載。幼いころから親しんできたレシピを集めたフランス家庭料理の本です。