加納忠幸のワイン飲もうよ 幻の米。

(2010.05.06)

中央葡萄酒ミサワワイナリーがある北杜市に、
「幻の米」といわれる美味しい米があるという情報を
今回のセミナー直前に仕入れたので、
帰りにどうしてもゲットしようということに。

その米は生産量が少ないため、
大変うまいのだがほとんど地元だけで消費されてしまうため、
「幻」になってしまっているとのこと。

まず韮崎インター脇の農産品直売所に聞いてみると、
米は置いていないという。
ただ、美味しい米なら農協の直売所へ行けばあるとのことなので
そこまでの道を聞いて行ってみることに。

韮崎インターからの坂道を下り、最初の信号を右折、
この道沿いにあるとのことだったのですが、
行けども行けども見つからない。
かなり走ってあきらめかけたとき、ようやく右側に
『よってけし韮崎店』が出現しました。

店の奥がかなり広いスペース米売場になっており、
そこにはいろいろな米の玄米が置かれています。

こちらが、JA梨北(りほく)でできるブランド米の説明。
この4種類の米の中で、左下の「農林48号」と呼ばれる米が、
どうやら幻の米のようです。

幻の米、農林48号とご対面。
欲しい量を言うとその場で精米してくれます。
今回は5キロ購入。
精米すると1割くらい目減りするとのこと。

こちらが購入した5キロの農林48号。
どうも地元では48(よんぱち)と呼ばれているようです。

そしていよいよ食べてみると、
最初から甘みを感じ、粘り気も申し分ない。
ご飯だけでどんどん食べられてしまいます。
これは良い米を見つけました。

冷めてもうまいといわれていたので
冷めてからも食べてみましたが、ほんとにうまい。

この米を買うためだけでもドライブする価値ありです。

 

よってけし韮崎店
住所:韮崎市中田町中條1031-1
Tel:0551-30-0182
営業:9:00~18:00 火曜定休