仲原かおるのスローキャリアのすすめ 子連れ歓迎のリゾート『クラブメッド・プーケット』で過ごす赤ちゃんと家族に優しい海外旅行。〜その1〜

(2010.05.21)

今年で60周年を迎える『クラブメッド』は世界約80カ所に展開。バカンスに必要な、航空運賃・宿泊費・ビールワイン軽食を含むレストラン・バーでの飲食代・スポーツその他宿泊中のアクティビティ・ショー・イベント・パーティー代金のほぼ全てが旅行代金に含まれている「プレミアム オールインクルーシブ」だからリゾート内ではほとんどお財布いらず。

南国らしく開放的なロビーでノンビリ。

 
お洒落なレストランやバーも赤ちゃん連れで行ける『クラブメッド・プーケット』

もともとはフランス人の創始者が家族での長期バカンス向けに作った 『クラブメッド』 だから、子供向けのアクティビティも沢山。その内容も毎年進化しています。進化の良い例が2009年12月『クラブメッド・プーケット』にアジア初登場した「ベビークラブ」という生後4ヶ月から2歳未満の赤ちゃん専用プログラム。夫と1歳8ヶ月になる息子を連れて、さっそく初『クラブメッド』体験してきました。

 

『クラブメッド』の子供向けプログラム

4ヶ月から2歳までの赤ちゃんは「ベビークラブ」、2・3歳は「プティクラブ」、4~7歳は「ミニクラブ」、8~11歳は「キッズクラブ」、12~16歳は「ジュニアクラブ」で各年代にあった過ごし方が可能(※ベビー&プティクラブのみ有料)。単なる託児所ではなく、世界各国から集まった専任G.O(ジーオーと呼ばれるスタッフ)と同世代の子供達と一緒に、子供達の為に組まれた様々なプログラムを通して多文化・異文化体験を楽しめます。

昨年11月より、夜も子供を預けることのできる「パジャマクラブ」(2~8歳/有料)もスタート。

フランスの基準で最高レベルを満たす保育施設だそうで、安全、安心、楽しい、美しい! が追及されています。

出発前は、この世界同時不況の中、長期休暇メインの『クラブメッド』ってどうなの? と思っていたけれど、『クラブメッド』の顧客は富裕層にシフトしてきており、5星クラスの施設をさらに増やす予定なんだそうです。旅行前のネット検索では数年前の写真や情報が多かったのですが、実際にクラブメット・プーケットを体験してイメージが一新されました! 素敵なリゾートライフと家族連れは共存可能なのです! 皆さん!!

噴水や植物が多用されたロビー。リゾート気分が上がります!

連日移動名所旧跡を巡りすぎて疲れるだけのパックツアーは赤ちゃん連れには無理だし、そういうのはもう飽きた。若い頃ならバックパック的な宿もそれなりに楽しめたけど、子供もいるしもうちょっと安全や清潔さが重視された宿に泊まりたい。とにかくリゾート気分を満喫したい!人にお薦めです。広い敷地内を巡るだけでも楽しめるし、ヨガレッスンや毎晩開催されるパーティーに参加して、住むように滞在を楽しんで欲しい。「ずっとホテル内は嫌、観光もしたい」という人の為に、オプションでホテル出発の一日・半日観光も沢山用意されているので色んな滞在の楽しみかたが可能。


 
赤ちゃん連れに優しい4つの選択肢:

ベビークラブ
ベビーウエルカムルーム
ベビーシッター
ベビーウエルカム

いろんな国のパパ・ママ達と子育てについておしゃべりしてみるのも楽しい。

最高水準とは? 具体的には、『クラブメッド』内に小児科の資格を持つ医師が常駐、ベビークラブでは看護士などの資格を持つ保育経験豊かな保育士が子供3-4人につき1人の体制で常駐。

乳児・幼児用のプールの上には日よけの屋根まで付いていて、噴水もある。水遊びをしたい子供達のために清潔なバスタオルも沢山完備。お洒落で手入れの行き届いたお庭や室内にはEDUTAIMENTな(楽しめて教育にもイイEducation&Entertainmentの造語)なおもちゃが沢山。滑り台やおもちゃの家、おもちゃの車や、子供用の三輪車などなど、私が子供時代欲しかった外遊びグッズが全て揃っていました。温度湿度調整された室内はカラフルなプレイルームと沢山のおもちゃ、お昼寝専用ルーム、トイレ・シャワールーム、お食事ルームの全てが日本では考えられないほどゆったりとした設計。しかも全てのお部屋がタイらしい象のデザインで統一されています。

保育施設には世界各国から訪れる家族の子供達が来るので、ちょっとしたインターナショナル・キンダーガーデンな雰囲気です。日本のホテルと違って長期滞在のお客様が多い。フランス人だと1ヶ月近くここにいる人も多いそう。施設内で同じ親子と何度も会ったりするので、ついつい、「あら、ジェイソンちゃんのママ、おはよう!今日はこれから象を見に行くの?うちの子はちょっと疲れてるみたいだから目の前のビーチをノンビリお散歩くらいにしておくわ」とか、ママ友会話も弾みます。

 

お問い合わせ先

『クラブメッド』 バカンスダイヤル フリーコール
TEL:0088-21-7005
URL:www.clubmed.co.jp/