ジェニファーの こんにちは vs Bonjour 山奥の素敵なレストラン『L’Abri du Benques(ラブリ・デュ・ベンケス)』。

(2010.08.06)
ラブリ・デュ・ベンケスの外観です。

皆さま、
Bonjour♪

この間フランスに行った時、ピレネー地方に遊びに行きました。私は美味しい物を食べることが大好きってお友だちはみな知っているから、新しく出来たお店に連れて行きたいと言われ、おかげで最高の発見になりました。

Cauterets(コトゥレ町)という町にある『L’Abri du Benques(ラブリ・デュ・ベンケス)』です。
お料理を食べる前に、まずびっくりするのはそのレストランのロケーションです。
 

ラブリ・デュ・ベンケスの横に流れている川です。

お食事は夏だと立派なテラスで頂けます。
 15.50ユーロ~のメニューもあるなんて安すぎます!

それからコースの値段にびっくりしました! 15.50ユーロ~の安いコースがありました。これはいいレストランにしては結構安いお値段なのです。「このレストランは山奥にあるから安くしないと!」と思う人もいるでしょうけど、町内の普通のレストランの平均価格と同じぐらいなので、これほど良いお料理だったらすごい価値があると思いました。

それで実際に食べたお料理は……最高でした!

アミューズです。
前菜「鴨のフォア・グラのテリーヌ」です。
メインは大好きな「鴨のコンフィ」です。
本日のデザートです。

盛りつけは綺麗でしょう? パリのお店に負けないぐらいと思いました。もちろんお味もすごくしっかりしていて、実は2週間のフランス滞在の間に頂いたお料理の中では一番美味しかったです。こんな山奥でシェフはよく頑張っていますね!

ジュリアン・カントン・シェフが出てくれました~。

実はジュリアン・カントン・シェフはコトゥレ出身でフランスのミシュラン三ツ星の有名な『Georges Blanc(ジョルジュ・ブラン)』や他の星付きのお店で修業しました。そして『L’Abri du Benques』を開き、現在24歳の若さでもう一人の料理人と一緒にお料理を作っています。そう、たった二人で40人ぐらいのお客様のため、こんな立派なお料理を出していますよ~。びっくりから仰天へ。

お店の中もご紹介したいと思います。雰囲気がとてもいいので、冬に行く機会があれば、テラスで食べられなくても、楽しそうな食事になれそうですね。

お店の中も素敵なので、冬でも是非。
ところで、シェフはメニューをサインしてくれました! とても嬉しかったです。

なかなか優れた環境で、レベルが高いお料理を頂けるなんてこんな幸せはないですね。また今度ピレネーに行ったら『ラブリ・デュ・ベンケス』の他のお料理を発見しに行きたいと思います。

ではでは、à bientôt ♪