栗林知代のアイ・アム・ママ! 準備している時が一番楽しい!? 子どもと一緒に過ごすハロウィンデー。

(2009.11.11)

みなさま、こんにちは。関東地方も朝と晩は寒くなりましたね。今月を入れると今年も残りあと2ヶ月! ひえ~。大人になると月日が経つのって早く感じますよね~。さて、先月の話で申し訳ありませんが、10月31日はハロウィン。今年は、我が家もこのイベントに参加をし、なかなか充実した1日でした。

まずひとつはハロウィンパーティ。私は「すぐ外国の文化にノッてしまう日本人」という考え方をしてしまうひねくれ者。だから今までハロウィンも何かが邪魔をしてイベントを行うことなどできなかったのですが、基本的にはみんなでワイワイするのが大好き。今回のパーティは、近所にある子ども向けの英会話学校が企画したもので、講師は外国人、生徒も外国人やハーフのお子さんが多いことから「これなら本場の人達がやっているのに入れてもらうって感じだからいいよね」と自分にいい言い訳をして参加を申し込んだのでした。

100円ショップで購入した帽子に黒のフエルトでキャラクターを作りカスタマイズした帽子。子ども用の帽子にコウモリを立体的につけたのと、大人用の帽子の後ろにぶらさがるようにして付けたカボチャ(写真右)が自分なりのこだわり。

 
このパーティは、子どもはもちろん大人も仮装オッケー。自分自身は仮装をする勇気はないけれど夫に「帽子とか用意したら被る?」と尋ねると「被る」と言うので、私は100円ショップに行きハロウィン用の帽子を大人用と子ども用とひとつずつ購入しました。それをただ被るだけではつまらないので黒のフエルトも購入し、帽子に自分でアップリケを付けました。お裁縫事は大の苦手ですが、出来上がったものに一手間つけるのは大好きです。ちょっと前に流行ったカスタマイズとでもいうのでしょうか…。

パーティ当日。場所は、大きな公園の広場です。何組のファミリーが参加をしてどのくらいの数のお子さんが集まっているのかなぁ、と楽しみに出かけたのですが、何とすごい人数!! もっとアットホームな雰囲気を想像していたのでビックリです。大人は「トリック・オア・トリート!」と言ってきた子どもにお菓子をあげて、子どもたちは英語の歌を歌ったり、踊ったりしているのですが、息子もこの人だかりおののいてしまい、輪に入ろうとせず逃げ出すし、カスタマイズした帽子も嫌がり被ってくれず…。まぁ、ただでさえ人見知りの激しい息子ですし、どれも想像していたことだからいいちゃっいいんですけれどねぇ…。他のファミリーを見てみると、仮装をした子どもの写真を撮るのに夢中…。パパは望遠レンズの効いたカメラで娘の写真を撮り、ママは隣でビデオカメラ撮影。その娘さんはお姫様の姿をしてモデル立ち…。撮られる方も慣れております。親御さんの情熱にちょっと引き…いやいや感心してその場を去りました。
 

左 夕方のイベントのため用意をしたお菓子。参加した子どものなかには、1歳前後のベビーもいたので、ベビー用には赤ちゃんせんべいを入れました。右 色紙の裏に描いたイラストはこんな感じ。「子ども達が喜んでくれれば」と思いつつ、自分が楽しんでいたような気がします(笑)。

 

エネルギッシュな子ども達にママはたじたじ!?

夕方にイベントがもうひとつ。「子どもたちがお菓子をもらいに家を訪ねてくる」というもの。同じマンションに住んでいるママ友が企画をして、マンション内のお子さんがいる家に声をかけてくれました。子ども達と一緒にお家をまわるママもいますが、私はこども達にお菓子をあげる係。公園から戻るとすぐその準備に取りかかりました。これまた100円ショップで購入したハロウィンの絵がプリントされた袋にお菓子を詰めていきます。こういったイベントの時って、100円ショップは便利。安いし色々なものが揃っています。ここでもちょっとカスタマイズ。色紙の裏にハロウィンにちなんだイラストを描いてお菓子と一緒に入れました。子ども達が喜んでくれるといいなぁ…と淡い期待を抱きつつ。子ども達は元気な足音をたててやって来ました。私は昼間夫が被った帽子を被ってお出迎え。「トリック・オア・トリート!」というこれまた元気な声のお返しに用意したお菓子を差し出すと、子ども達は勢いよく手に取りバーッと走って行ってしまいました。あっという間。「まぁ、こんなもんだよね」と次は夕飯の支度をしていると再びチャイムが。ドアを開けてみると企画をしたママ友でした。私がお菓子をあげる係なのでお家まわりをできなかった息子のためにみんなで用意をしたお菓子を代表して持ってきてくれたのでした。想像していなかったプレゼントに私はビックリ。中を開けてみると、お菓子の他に、折り紙で折ったお花や鳥、どんぐりなどでした。あのパワー全開の子ども達が折ったり、拾ったりしてくれたのかなぁ…と想像すると1日の最後は暖かな気持ちでいっぱいになりました。

息子がいただいたお菓子袋の中に入っていたもの。この他に手づくりクッキーも入っていましたが写真を撮る前に胃袋の中におさまっちゃいました(笑)。右のカボチャは我が家で飾っていたもの。これだけですが、今年は飾りつけまで挑戦。ママ達、お疲れさま!