Chin-Kanaは医学とモデルの二刀流 デザイナーズハウス『メゾン アオアオ』に潜入!

(2010.03.26)
青木淳さんがデザインを手がけたマンション、その名も『メゾン アオアオ』。かわいらしい響きですね。

青木 淳さんがデザインを手がけたマンション、東京・吉祥寺の『Maison AoAo(メゾン アオアオ)』に行ってきました。見てください! 実はこのマンション、広々とした中庭が中央にあり、その周りを2階建ての建物がぐるりと取り囲むデザインになっているんです。入り口はすべて中庭に。
最初の写真で私が立っているのも中庭です。階段の手すりもなんだかおしゃれ!

 

写真はクリックで拡大します。2階のお部屋から眺めた中庭。
マンションの入り口。青木 淳さん自ら書いた字だそう。
『メゾン アオアオ』外壁の様子。

お部屋から出てきて目があったら「あら、こんにちは」なんて気軽に言えそうな雰囲気がいいですね。夜になると間接照明でとってもムーディーになるんだとか。
こんな素敵なお部屋に住んだらそれだけでセンスが磨かれていきそう・・・・・・。

台所にもオブジェが!調理器具をかけることも出来るようになっています。

台所の印象的な鉄のオブジェ、個性的で素敵ですよね。外壁にも使われています。鉄で出来ているのにシャボン玉のようなかわいさがあって魅力的。こちらは芸術家の青木野枝さんの作品。立体アートとともに住めることってなかなかないのではないでしょうか。

2階のお部屋の天井はダイヤモンドカットのような複雑な形をしていて、高さもあるので開放感たっぷり。いいなぁ~こんなお部屋に住みたいなぁ。
最後にかなり昔のものという仏像を発見! ライティングもいい感じですね。

鉄製の棚をふすま風にリメイクしたオフィス用の本棚。
どっしりとたたずむ仏像。

 

 

Maison AoAo(メゾン アオアオ)
http://www.housemate-navi.jp/select/kichijoji/index.html

 

医学マメ知識 ~花粉症の薬の話~

そろそろ花粉の量がピークに達しますね。
私は目や鼻がかゆくなるので目薬と点鼻薬を愛用しています。
最近眼科のお医者さんに聞いた話なのですが、目薬の中には2種類あるんだそう。
規則正しくさすことでアレルギーを予防するタイプと、かゆい時だけさすタイプと。
私は今まで知らなかったので、規則正しくささないと意味がないタイプのものをかゆい時だけさしたりしていて、効かないなぁなんて思ったりしていました。1日3回きちんとさすようになってからは目のかゆみがなくなりましたよ♪
皆さんも使っている薬がどんなタイプのものかきちんと確認したほうがいいかもしれませんね。
そろそろ桜が咲く頃・・・・・・きれいな桜を心の支えに花粉症を乗り切りましょう!