菊田純子の“ナチュリッチ” とりあえず、“インテリア風水”

(2008.10.16)
夜中にパソコンでネットサーフィンしていたら、「無印良品」のネットストアで10%OFFキャンペーンをやっているのを発見! これはいい機会。あれこれ買い込んで、部屋の模様替えをすることにしました。

そしてこの3連休。原稿の〆切りも少なく、天気も良好。ここはひとつ気合いをいれてがんばっちゃおう! 重い腰を上げて「寝室」と「仕事部屋」をチェンジすることにしました。やると決めたら、後には引けません。手から血が出るまでがんばりました(といっても、もともとあったキズ口が切れただけ。笑)。

本棚も移動させたかったので、本棚の中のある本や雑誌をせっせと外に出して床に積み上げていたら、以前雑誌の取材でお世話になった李家幽竹先生のインテリア風水の本が4〜5冊出てきました。そういえば取材のときには、枕の方角、仕事机の方角などなどいろいろ教えていただいたっけ。そのときは実践できなかったので、せっかくだから今回の模様替えでちょっと風水を意識してみることにしました。

ベッド…日本では嫌われますが、風水的には北枕がベストらしい。そして東枕は若々しい気を与えるとか。南枕は怒りっぽくなり、金運にも悪影響を及ぼすのでNG。ということで私は東北方位に配置。

仕事机…仕事運が上がると言われている東南方位に配置。東南は風の方位でもあるので、常に風通しをよくしておくことが大事とか。目の前が窓なのでバッチリ!

ドライフラワー…ドライフラワーは“女を枯らす”というので、ゴミ箱へポイッ。

玄関…うちは北西に玄関があります。北西は主人の方位なので、ここを乱雑にすると家に居づらくなるそう。靴を整理して下駄箱へ収納。

これで、どうだぁ!

玄関、キッチン、などなどまだまだ改造するべ箇所はたくさんありますが、まずはこんなところで。うふ、これから運気がぐーんと上がっちゃうかしら? 

部屋をチェンジして気分一新! 物も減ってすっきりしました。これだけでもすっごくいい気分♥

だまされたと思って本屋さんへ行ってみてください。インテリア風水のことを書いた本って意外とたくさんあるんですよ。

2008年は「水」の気をもつ年。女性らしさを意識するととってもいいそう。中でも生花はラッキーアイテムのひとつ。色はやさしいピンクがいいそうです。