ピエールのハッピーハンティング ピエール様が行く! モー娘が何?AKB48が何よ?私たちは、サムライローズ!! 

(2011.01.31)
音声:モー娘が何? AKB48が何よ? 私たちは、サムライローズ!!

クリックしてピエール様の声を聞くべし。

 
 

ボンジュール、ムッシュ エ マダム。
ご機嫌よろしくって?

ちょっと遅くなっちゃったけど、今年最初のご挨拶よね。

あらためて、昨年はご愛読ありがとうございました!
今年も、みんながたくさんのハッピーをハンティング出来るように、
一緒に楽しんで行きましょうね~♪

って、言ってみて気が付いたんだけど、
前回「あけおめ」の挨拶してから、もう一年がたったってことよね?

いや~ん、また一つ歳を取ったってことよね~!?  
ウソでしょ? 信じらんない、速くない? 何にもしてないじゃないのよ~!?  
怖すぎる……。   ボ~ッっとしている間に確実に老けていくアタシ。

ちょっと、ちょっと、そういうあなただって変わったのは、
どうせウエストサイズとお酒の量が増えたぐらいなもんでしょ?(笑)

まあとにかく、今年こそは何かやってみましょうよ!
いつもと違う年にしましょうよ!

ということで、すっごいことを始めた人たちを紹介するわね。

― 普通の人が勇気を持って一歩踏み出す―
アラフォーアイドル『サムライローズ』!!

ううん、聞き間違いじゃなくってよ。
そう「アラフォー」よ。 40歳前後の女性アイドルグループなのよ。
ここだけの話、50を越えてる人もいるらしいけどね。(笑)

あのね、冗談言ってるんじゃなくってよ。
去年の10月にメジャーデビューした、本気のアイドルグループなんだから!
つまり、AKB48のおばさんバーションってことなのよ!?  (笑)

そんな彼女たちがテレビで紹介されてから、噂が広がって応募者が殺到して来て、
この際だから、各都道府県に10人はメンバーがいるようにしましょう! って、
全国でオーディションをしてるんですって!?  

まあ、オーディションっていっても、アラフォーっていう歳も歳だから、
主婦だったり、仕事してたり、子供がいたり、普段はお化粧も、
ましてダンスなんかっていう人も多いらしいけどね。

だから大丈夫よ、きっとあなただってその気になれば……。(笑)

アタシだって聞いただけじゃ信じられなかったけど、
実はね、お友達が何人かメンバーで頑張ってるっていうんですもの、
怖いもの見たさにライブに行って来たわよ。

1曲、2曲はいやな汗が出て、3曲、4曲目は苦笑いだけど、
4、5曲目には慣れてきて、気が付けば、最後にはある種の感動があったのよ~!

「ある種の」と言ったのはね、どこか違う部分を刺激されたように感じたからなのよ。

歌が上手いわけではないし、踊りも褒められたものじゃないのよ。
パフォーマンスとしても、芸としても、
今どきの素人の方が上手い人がいるだろうにって思えるのよ。(笑)

でもね、感動したのはね、
彼女たちに、歳だから……、上手くないから……、が無かったからなの。
真剣に、真面目に、一生懸命に、魅せてくれたからなのよ。
そして何より、ステージの上で嬉しそうに歌って踊っていたからなのよ。

そうよ、そこには確実に「プロ」の表現者たちがいたからなのよ。

 
ある夜、一人の主婦が友人たちと飲んでいて、
「私の人生ってこのまま終わって行くのかしら……」の言葉に、
ある人が「何かやりたいことがあったの?」って問いかけたのよ。

その答えが、「私、本当は、アイドルになりたかったの!」

すべてはこの一言から始まったのよ。

そのある人は「じゃあやってみようよ!」って、
その場からすぐに友達に電話を掛けさせたんですって。

「アイドルになるけど一緒にやらない?」って。

ほとんどの人は、本気にしなかったし、考えてみるって断ったけど、
結果的に「やる!」って即答した4人と一緒に5人でデビューが決まったのよ。

プロデューサーは言ってたわ。
見てくれや歌唱力はどうでもよかったんです。
誘いの電話に、何も聞かずに「やりたい!」って言える、
その行動力が大切だったって。

そのエピソードに愕然としたわ。
主婦の「やりたい!」に「本気」で動く人がいたことに。
突然の「やろう!」に「すぐ」に集まる人がいたことに。
そうやって「夢」を、最も遠いと思えるところから叶えたことに感動したのよ。

あなたは「夢は何?」って聞かれて、すぐに「これ!」答えられる?
「じゃあやろう!」って言われて、すぐに「やる!」って言える?

手が届きそうなものを選んで、それを「夢」と呼んでるだけじゃない?
やれば出来るけど……、いつかそのうちに……、って逃げてるけじゃない?

そして実際にやっているのは、
とは言っても……、今さら……、どうせ……って、
出来ないことを正当化するための理由探しだけじゃなくって?

そんなあなたが、アラフォーの主婦がアイドルを目指すのを笑えるのかしら?
根拠なく「やりたい!」だけで行動した人をバカにできるかしら?

本当にいいの? 今のままでいいの?

自分を100%活かしているって言える?
とことんやりきっているって胸張れる?

このままだと、また今年も去年と変わり映えしないまま
終わっちゃうかもって思わない?

ねえ、自分にも聞いてみない?
1日5分でもいいから聞いてみない?
「本当は何がやりたかったの?」って。

新しい一年の始まりに、約束してほしいの。
「本当はね、私はね……」って打ち明けてくれるまで、
辛抱強く自分の声を聞いてあげるって。

だって、大切な、あなたの1日ですもの。
だって、かけがえのない、あなたの1年ですもの。

だって、二度とない、あなたの人生ですもの。

 
 

じゃあ、次回も「本当のあなた」でお会いしましょうね。