ワガママおやじの面白三昧 沖縄あなどりがたし。

(2008.09.27)

ph_wagamama ここのところどうも話が脱線してしまって、お洒落なモノとかカッコいいものを紹介しなくてはならぬと思いつつ、違うモノに目が行ってしまっている。今回こそは・・・・・・と探したのだが、はたしてカッコいいものはありました。が、しかし、それよりも先に、どうしても紹介しておきたいモノ、つか景色つか事象があったのでそっちを先に紹介させてください。

 先日沖縄に行ってまいりました。そこで見かけた逸品。もしかすると沖縄で至極普通なことで「アンタ何言ってるんさー」などと言われるのかもしれないのだけれど、とにかく驚いた。

 まずは写真をご覧ください。ほら、分かるでしょ? なんとなく変でしょ? たしかにホテルとか他のビルは見慣れた縦並びのボタンだった気がするのだけれど、ここのはなんと横並び。それもきっちり右の赤ボタンは下り、左の緑ボタンは上り。ちょうど位置的にトイレに挟まれた場所だったので、横並びに整列したボタンの上には同じ色で男女トイレの表示があるというのもこの状況をよりう鮮烈なものにしているのかも知れないのだ。

が、やはり、どう考えてもよくわからない状況。なんで横? 縦の方が絶対的に効率いいはずだし、押し間違いもないんじゃないの? とおじさんとしては悩み続けたわけです。超田舎の、エレベーターって何? という場所ならともかく、沖縄、それも那覇ですよ? それも国際通りの中心にあるファッションビル。たしか、この階には全国展開のめちゃくちゃ有名なCDショップ。ううむ・・・・・・そう考えると、もしかしたら沖縄ではこれが普通で、沖縄から東京に来た人は、もしかすると「なんで縦なんさー」などと思ってるのかもしれない。

 もし、分かる人がいたら是非教えてください。よろしくお願いします。