島下泰久の世界の車道から – 今週はコレに乗った - 2010年5月2日〜5月8日編『フェラーリ・カリフォルニア』でこのまま死んでもイイ!

(2010.08.17)

振り返ると、ゴールデンウィーク真っ只中にも仕事をしてたんですね。とは言え、どこへ行っても混雑激しい時期には、クルマを走らせる仕事は少なく……。この週、自分のクルマ以外で触れたのは1台だけだった。

今回は2010年5月2日〜5月8日編です。

フェラーリ カリフォルニア 5月5日 都内

フェラーリジャパン正規ディーラーである青山のロッソスクーデリアには、世界でもここと本国イタリアにしかないというシミュレーターがあり、内外装色や装備をバーチャル画面で実際に確認しながら、自分だけの1台をオーダーすることができる。その取材に訪れた際、置いてあったのがこのカリフォルニア。

Avorio、要はアイボリーのボディカラーがすっかり気に入ってしまった。これでフロントのピラーをブラックにして黒いホイール、青+茶の内装というのが理想。誰か将来、私のところにやってくるように、今からその仕様、買っておいて!

ちなみにこの車両は右ハンドル。今までフェラーリは乗りづらいかも……と敬遠していた人、女性にもアピールしたいということだった。要はメルセデス・ベンツSLの代わりにどうですか? なんて話である。

実際に触れると、やはり一度は手に入れてみたいな……と思うフェラーリ。最近は赤だけでなく、こうしたちょっと変わった色がよく売れるという。赤いフェラーリじゃ目立たないというわけだね……なんてことを考えながら、結局ほとんど仕事をして終わったゴールデンウィークだった。次の週からは再び海外へ。長旅になるので、少し休んでおきたかったけれど……。