Chin-Kanaは医学とモデルの二刀流 新番組『USスタイル』のMCを務めます!

(2010.10.06)

10月からBS朝日で始まる番組『USスタイル』でレギュラーMCを務めることになりました。初回放送は10月9日(土)昼12:30~13:00(10月16日(土)同じ時間に再放送あり)です。

 

向かって右からモデル・ビューティージャーナリストのSAKURAさん、リサ・スティッグマイヤーさん、chin-kana

10月からBS朝日で始まる番組『USスタイル』でレギュラーMCを務めることになりました。初回放送は2010年10月9日(土)昼12:30~13:00(10月16日(土)同じ時間に再放送あり)です。

この番組ではアメリカ、主にLAで暮らす素敵な女性の生活に密着し、その美しさの秘訣やファッション、健康法な
どを紹介していきます。そしてリサさん、SAKURAさん、私の3人が最新のファッションやオススメ美容法、自分自身で実践している健康習慣などについてトークを繰り広げます。

先日のコラムで「アメリカではいかに自己管理が大切かを感じた」という話題を書いたばかりで、とてもタイムリーなお仕事!私もアメリカ本土ではLos Angels, New York, Las Vegasに行ったことがありますが、実際に暮らしている女性のライフスタイルって旅行だけではなかなかわからないもの。
どんな家に住んでいる? インテリアは? 仕事とプライベートのバランスのとり方は? 食生活は? 等々興味津々です。

さて少しだけ収録の様子を紹介。
 

こんな和やかな雰囲気でトークが展開していきます。3人のファッションにも注目ですよ~。
たくさんのスタッフの方々とともに番組を作っていきます。実際はもっといっぱい!

詳しい内容は見てのお楽しみですが、1回目の収録を終えて感じたのはやはり向こうで輝いている女性は自己管理をしっかりしているということ。食べ物に気を遣ったり、運動したり、サプリメントで栄養を補ったり……。「健康的な美」を目指しているところにとても共感できます。私がやりたいと思っている予防医学のヒントもいっぱいありそう!

医学豆知識を散りばめながら、楽しくてためになるトークを展開していきますのでどうぞご覧ください!

 

教えて! chinkana先生 ~アメリカの医療事情~

chinkana先生が皆さんに身近な医学知識をわかりやすく楽しく解説するコーナーです。

日本は国民皆保険でほぼ全員が安心して医療を受けられるようになっているけれど、アメリカでは国民全員が医療保険に入れるわけではないの。公的に用意されているのは貧困層のためのメディケイドと高齢者のためのメディケアという2つの保険制度のみ。これらの保険ですら使える薬の制約などが多く、安心な保険とはいえないわ。

民間保険会社に入れる富裕層を除くと、なんと約4700万人ものアメリカ国民が無保険状態なのよ。日本では実際にかかった医療費の1割~3割を払えばいいけれど、無保険の人は全額自分で払わなければならないの。だからこそアメリカでは自己管理を徹底し、病気を予防することが当たり前になっているのね。
私たちも保険があるからと安心せず、自分の健康は自分で守っていきたいわね。健康第一!

 

番組情報

BS朝日『USスタイル』
毎週土曜12:30~13:00
初回放送 10月9日(土)