Information TOTO グリーンストーリー - 6 - 水ほうき水栓でスイスイと節水&時短ができるキッチン「クラッソ」。

(2011.02.07)

料理も後片付けもスイスイできる。

そんな夢のようなシステムキッチン「クラッソ」は

新たに開発した「水ほうき水栓」で
意識しなくても節水ができる

水まわりに強いTOTOならではの自信作です。

シンクを流れる水の動きに着目して

作業効率を徹底的に考え抜いた水栓は業界でも初めて。

大幅にリニューアルしたこの「クラッソ」は

去年夏の発売以来、お客様からの評判も上々です。

ユニークな「水ほうき水栓」が誕生するまでの経緯を

開発担当の佐々木陽介さんが語ります。

 

理想のキッチンとは何か。
原点に戻って考えてみた。

システムキッチンの開発はいつもお客様の声を拾うことから始まります。お客様の要望はこれまですべて商品に反映。そのうえで照明付きのバーカウンターのようなキッチンや家具のようにリビング空間を演出するキッチンなど暮らしの質を高める商品を作ってきました。ただし今回の「クラッソ」は既存の3シリーズを集約するTOTOのキッチンの決定版。本当に大きな節目に当たる新商品です。ならば、思い切って原点に戻ろう……(続きを読む)

 

佐々木 陽介(ささき ようすけ)さん キッチン・洗面事業部/キッチン・洗面開発部/キッチン商品開発グループ 2004年TOTOハイリビング株式会社に入社。以来、施工技術、開発とキッチンひとすじ。大学での専攻は機械システム工学。
「クラッソ(CRASSO)」=ラテン語の「明日」(CRAS)+イタリア語の「エース」(ASSO)。今日も明日もあなたのそばで一番の存在として、長く一緒に「暮らそう」という思いを込めた。

『TOTOグリーンストーリー』

快適な暮らしとエコロジーを同時に追求するTOTOのグリーンへの想いを紹介します。