ジェニファーの こんにちは vs Bonjour フランス大使館での美食パーティ。

(2011.03.11)

皆さま、Bonjour♪
3月3日はフランスのピエール・ルルーシュ貿易担当大臣が来日して、
フランス大使館ではフランスのガストロノミーのためにパーティを開催されました。
すごかったですよ~。美味しい物ばっかりがたくさん用意されていて、みんな大満足でした。
トップシェフやパティシエ、フランスの生産者もみんな
美味しい物を作ってくれたので、贅沢なパーティになりました。

例えば、東京の有名なレストラン『パション』の“カスレ”を食べられました。
『パション』のお料理は初めてだったのですが、噂通り最高に美味しかったです。
今度レストランに食べに行きたいと思っています。

これが『パション』のカスレ。オーブンで仕上げされている本格的なカスレです。

アンドレ・パションさんと息子のティエリー・パションさんです。
ティエリーさん、素敵な笑顔、メルシー・ボク♪

フランスのチーズやバイヨンヌ生ハムを始め美味しい豚肉製品はオンパレードでした。

フランスから来た
Jambon de Bayonne「ジャンボン・ドゥ・バイヨンヌ(バイヨンヌ生ハム)」の生産者です。
とても優しかったですよ~。

豚肉製品のオンパレードでした。

チーズのセレクションも素晴らしかったです。
熟成の状態は完璧で、まるでフランスにいるような気分になりました。

 

デザートももちろんバリエーション豊かにそろっていました。

今回発見したのですが、日本にある
「Club de la galette des rois(クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワ)」ってご存知ですか。
私は初めて聞いたのですが、ガレット・デ・ロワが大好きなので、
こういうクラブがあるなんてとても嬉しかったです。

 

このパーティに参加し、いろいろな美味しい物を食べさせてもらって、
やっぱりフランス人は食べるのは大好き、フランスは美食の国だな~と確信しました。
日本もそうだと思うけどね!(だから日本に住んでいるのかな!?)
ではでは、à bientôt !