Chin-Kanaは医学とモデルの二刀流 朝ウォーキングを始めました!

(2010.09.21)

気ままにお届けしているこのコラム。世界の旅コラムはちょっとお休みして最近始めた私の健康習慣を紹介します。
9月に入ってから毎朝のウォーキングが習慣になっています。
日焼け防止とファッション性を考えて、こんなスタイルで♪

お気に入りのウェアを揃えておくことでモチベーションもアップ! タンクトップは美脚ジョガーズのユニフォーム。
ジャケット、タンクトップ、スパッツ adidas
ショートパンツ、スニーカー adidas by stella mccartney
iPhoneで音楽を聴きながら。Nike+iPod を使うと時間や距離を知らせてくれるので便利! 

きっかけは芸能界ランニング部『兼子ただし&美脚ジョガーズ』に入部したこと。
スポーツストレッチ・トレーナー、美姿勢スタイリストの兼子ただしさんの呼びかけで結成された、美脚を目指す個性派モデル・タレントの集まりです。サークルみたいな感じかな?!
 

「兼子ただし&美脚ジョガーズ」のメンバー。真ん中、開脚でポーズしているのが兼子さん。
外苑前のイチョウ並木で美脚ウォークのレッスン中。皆それぞれおしゃれを楽しんで。

走ると脚が張ってしまうのでランニングは避けていた私。しかし兼子さんは走れば走るほど美脚になる方法があるといいます。一体どんな走り方なのか?! 興味津々で「美脚ジョガーズ」に参加しました。
彼いわく、一番重要なポイントは2つ。

「着地時にお腹を伸ばすこと」と「ひざの裏を伸ばすこと」。
これ、私がウォーキングの先生に注意されることとまったく同じ。
意識しないとひざって伸びないものなんですよ~。ひざを伸ばすためにはかなり腹筋、背筋を使って上半身を上に引き上げなければいけないんです。
確かにこのポイントに注意すれば脚細くなるだろうなぁと納得し、さっそく実践してみることに。

兼子さんのスタンスは「ランニングというとフルマラソンを目指すとかストイックな方向に行きがちだけど、楽しく気持ちよくやればいい。最初はウォーキングから始めて、走りたくなったら走るくらいの感覚で気軽に始めて」というもの。
私は他人の言葉を大真面目にとらえてしまいがちだから、こういう風に言ってもらえるととっても安心するんですよね。
 

「楽しく続けるのが一番! 5分でもいいんだよ」と兼子さん。
「えっそんな短くてもいいんですか?!」と私。

そんなわけで気軽なスタンスで始めた朝walkingですが、やってみると気持ちがいい! 太陽の光を浴びながら緑の多い公園やケヤキ並木を歩くと気持ちがリフレッシュするんです。歩くだけでも体が温まって汗はかくし、脚も張らないしいい感じ♪ お腹の調子もよくなって、最近気になっていたお腹周りもスッキリしてきました。

ウォーキングならもともと運動習慣がなく体力のない女性や50代、60代の方でもトライしやすいのでは?!

 

医学マメ知識 朝walkingは何にいい?

1.骨にいい
丈夫な骨や歯をつくるためにカルシウムが大切というのは有名な話。実はこのカルシウムやリンの吸収をサポートし、骨の形成・維持を促すのには「ビタミンD」という栄養素が必要なのです。ビタミンDは紫外線に当たることによって体内で合成できる物質。皮膚が日光に当たることでカルシウムが骨や歯に定着しやすくなるんです。
特に閉経後の女性は骨粗しょう症になりやすいので朝ウォーク、オススメです。
ただし日光を浴びすぎると日焼けしてシミになったりもするのでほどほどのバランスが肝心ですネ。
ビタミンDを多く含む食材はアンコウ肝、白キクラゲ……あまりなじみがないですね。他には黒カジキ、ニシン、紅サケなどにも含まれています。

2.スッキリ気分爽快になるのにいい
脳内の神経の伝達を調整し、心身がスムーズに活動できるように働きかけている「セロトニン神経」という神経があります。これには大脳皮質に働きかけてスッキリとした意識状態を作り出したり、自立神経を調節したり、心のバランスを保ったりという働きがあります。うつ病やパニック障害などの症状はセロトニン不足から起こるということも医学的にはっきりしています。
このセロトニン神経を活発化させるのに大切なのが次の3つ。
・太陽の光を浴びる
・リズム運動をする(ウォーキング、ジョギング、水泳、ダンス、カラオケなど)
・腹筋を使った呼吸をする
朝ウォーキングは全部の要素を含んでいるんですよね。なるほど気分爽快になるわけだ。

3.体内時計を戻すのにいい
人間の体内時計って実は25時間サイクルなんです。1日は24時間だからだんだんずれていってしまいますよね?でも太陽の光を浴びることで体内時計が1時間分リセットされ24時間のサイクルに合うようになっているんですよ。生活のリズムが乱れがちな人にもオススメです。実は私もリズム乱れがちでしたが、だいぶ整ってきました! 

……と色々知識を並べてみましたが、何より気持ちよくって楽しいというのが一番! 
気軽に5分からでいいので始めてみてネ! 

 
参考文献(医学知識がなくても読める本です)

『みるみる脚から美しくやせる「走り方」DVD付BOOK 』 兼子ただし・著 三笠書房
『栄養成分の事典 』 則岡孝子・監修 新星出版社
『お日さまセラピー セロトニン生活のすすめ』 有田秀穂・著 青春出版社