Information TOTO グリーンストーリー - 3 - 水量を少なく、でも浴び心地は快適に。エアインシャワーで気持ちよく節水。

(2010.08.02)

浴び心地が良くて、節水もできるシャワーがあったら…。

そんな夢のような商品開発に取り組んだTOTOのシャワーチーム。

おもしろいのはその開発手法です。

試作品を作ってから浴び心地を試すという従来の手法を用いず

最初に「浴び心地」を徹底的に分析することからスタート。

その結果誕生したエアインシャワーは

大粒の雨のような心地良さがありながら

従来のシャワーに比べて約35%の節水に成功。

なんと年間だと約2万6000円の節約になるという超優秀な新商品です。

この世界初となる革新的なecoシャワー開発のキーマン4人に

その開発秘話を語ってもらいました。

 
世界に通用する快適な節水シャワーが作りたい。-佐藤 稔-

僕がシャワー研究に目覚めたのが05年。

ドイツで開かれた世界最大の住宅設備展に参加してからです。

日本と違って海外ではシャワーが圧倒的主役。

こだわりもすごいしメーカーや商品数も驚くほど多い。

しかも節水に厳しいアメリカでは

住宅で使用する水の17%を占めるシャワー対策が叫ばれている。

ただシャワーは水量を減らすと浴び心地が悪くなる。

従来の快適なシャワーは大量の水に依存していたんですね。

ならば世界でもまだ登場していない

快適さとecoを両立した商品をなんとか作れないかと。

新商品も単に節水を謳うだけではダメ。

節水以上に快適さを求められるのがシャワー特有の難しさです。

だから最初に「浴び心地」というあいまいな感性を解析して数値化。

その目標値をクリアしながらどこまで節水できるか。

そんな感性工学的な開発手法で取り組んでいこうと決断しました。
(続きを読む)

スローシャッターでエアインシャワーから出るお湯を見ると、一つひとつの粒の大きさがとても大きいことがわかる。

『TOTOグリーンストーリー』
快適な暮らしとエコロジーを同時に追求するTOTOのグリーンへの想いを紹介します。