オイリーボーイスタッフのボクたちは、ますます「男前」だ! やっぱりナイジェル、やっぱりマロリー ♡LOVE♡

(2010.05.10)

先日、かねてからの大ファンである『ナイジェル・ケーボン』の展示会にお邪魔してきました。オールドスタイルの中にも、「ヴィンテージミリタリーウエア収集」というナイジェル氏の趣味&デザインコンセプトが生かされたウエアが目白押し。やはりいいです、ここんち。中でもボクのお気に入りは、「ジャック・マロリー」へのオマージュから生まれたと思われる、「マロリー」シリーズ。

1924年にイギリスの登山家、ジャック・マロリーが世界で始めてエベレスト登頂を果たした(とされる)ときに来ていたウエアをコンセプトに作られたもの。ジャックが身に纏った本物はロンドンのビスポークテーラーで仕立てられたテーラードスタイルのウインドウペイン・ツイードジャケットで、荷物を背負うように肩の部分が補強されたものであった。それをヴィンテージウエア大好きのナイジェルが再現。素材にツイードを使い、肩、肘の補強部分にはコーデュラナイロンを使い、忠実に仕上げている。
 

ウインドウペーンが素敵なマロリージャケットの色違い。相当な存在感を醸してます。ジャケットの襟元から見えるのがウェストコートの襟部分。カッコよろし。マロリージャケット79,000円、ウェストコート34,000円。

 
さすがにナイジェル氏お気に入りヴィンテージアイテムの再現だけあって、これ相当カッコいい。ボク的にはこのヴィンテージ風味溢れるジャケット恋してしまったという次第。その上、同じ素材で仕立てられた襟付きベスト(正確にはウェストコート)も垂涎の出来。当然そのまま着てもカッコいいんだが、インナーに重ねれば気分はジャック・マロリーなのだ。

当日出席していた御大ナイジェル氏もネイビーツイード製マロリージャケットを着用。相変わらず

陽気で素敵なおじさんでした。
 

陽気なナイジェルおじさん。本人もネイビーツイードのマロリージャケットを御着用。カッコいいなぁ。