買い物依存症 それでも秋葉原は天国だった。USBメモリーの巻。

(2008.08.26)
このところ秋葉原はすっかり、アニメ、ゲームなどのオタク天国として有名になってしまいました。たしかにコスプレカフェみたいな客引き姉ちゃんはあっちこっちに立っているし、リュックを担いでいる僕も同じ仲間に見えてしまうんではないか、といらぬ神経を使い(年齢的にみても誰が見ても関係ない、意識しすぎ、と友人には言われますが)エラク迷惑なのです。こちとら鉱石ラジオ時代からの正統派秋葉原オタクなんじゃい、ときばってみても時代の波は津波のごとしなのであります。

泣き言はこれくらいにして、秋葉原の大通りから1本か2本西側に入ったところは正統派?にとってまだまだ天国なのです。今回はその中でUSBメモリーを紹介しましょう。僕が最近気に入っているメモリーの会社は。「シリコンパワー社」台湾の会社ですが、日本にも代理店があり永久保証なのです。永久保証ってなんじゃいという方もいるかと思い、説明しますと、不具合が起きた時連絡し商品送り返すと、新品が即送られてくるといったところでしょうか。それにデジカメなどで最近注目されている高速CFカードのカメラ雑誌テストでも常に上位にいる、なかなか信頼できるメーカーです。ちなみに僕のD300にもこの会社の300Xのカードを4G,8G,16Gと使っていますが全く快調です。
さて本体とは本来関係ない事ですが、中国製などのメーカのカードはデザインもいい加減で、見ただけで不安になってしまいますが、このメーカーはなかなかです。これ、大切です。ちょっと褒めすぎかな。

本論のUSBメモリーですがこれは九十九で8Gが3,680円でした。4Gのものもありますが、DVDから目一杯データーコピーしようと思うと5Gは必要ですが、5Gのメモリーってないので8Gを買っておけば安心です。これからは何かの時のために8Gをおすすめします。写真のようにコンパクトでデザインもシンプル、造りもきちっとしていています。ただ書き込みはUSB2.0とはいえ、1Gのデーターで20分くらいはかかってしまいますがここは我慢。高速のUSBメモリーはお高すぎます。
USBメモリーのキャップをなくさない方法として、写真のようなワニクリップのついたストラップにつけ使っている時にはこのように挟んでおくとなくしません。念のため。もうひとつ、こだわらなければこのあたり探すと8Gで2000円台のものもあります。多分ですが、経験によるとちゃんと使えます。なにしろ安い! 天国です

column_080826_2_ph1

九十九電気で8Gが3,680円でした。4Gのものもあります。

USBメモリーのキャップをなくさない方法は、写真のようなワニクリップ。