ジェニファーの こんにちは vs Bonjour シャブリのセミナーに行ってきました。

(2010.07.23)
試飲のために選ばれたワインです。

皆さま、
Bonjour♪

7月16日に大阪でシャブリのセミナーが開催されました。私はシャブリ委員会マーケティング担当の方アルノ・ヴァルールさんの通訳をしていたので、運よく田中克之講師の話を聞かせて頂けました。シャブリの歴史やテロワールについての話が興味深いで、すごく勉強になりました。

実は昔はシャブリってパリの近くまで広がっていたワイン産地だったのですね。そのおかげでシャブリワインを運ぶ必要があまりなかったので、パリで頻繁に消費され、有名なワイン産地だったらしいです。少しずつ絞られて来たエリアで現在シャブリの一番いい葡萄畑しか残っていないと言えるのです。
セミナーではもちろん美味しいシャブリを試飲することが出来ました。
プチ・シャブリ、シャブリ、シャブリ・プルミエ・クリュ、グラン・クリュ四種類のシャブリを頂きましたシャブリのエレガンスとミネラル感、綺麗さと純粋さに惹かれました。

田中克幸講師の話によるとなぜシャブリワインが和食に合うかというと和食では素材を生かす根拠があるのですが、同じくシャブリの作り方で余計なことをせず、生産者がテロワールを表現したピュアーなワインを作っているので、和食に最適だということです。
 

試飲したワインです。
待機しているスタッフたち。
セミナーはHYATT REGENCY OSAKAの立派な部屋で開催されました。
セミナー中の様子。

東京に帰る前に、大阪に行くとよく遊びに行く『BAR MAR CATALAN』で手短に食事をしました。今回は梅田辺りにあるスペイン系の『BAR MAR』ではなく、難波店に行きました。カタラン系のお料理を出しているお店なので、特におすすめします!

安くて美味しいお店です。今回食べた中では、特に印象的だったのはなんと280円で( !?)頂いたツナのムース! エスカルゴの三種類の盛り合わせも良かったですよ~! 機会があれば、是非行ってみてくださいね。東京にもスペイン系のお店『BAR MAR Espagna』がありますよ~。

BAR MARの三種類のエスカルゴの盛り合わせです。

ではでは、à bientôt ♪