ワガママおやじの面白三昧 『オイリーボーイ』3号は来年3月発売に向けて準備中! で、靴のお話を2題ほど。

(2009.09.14)

お久しぶりでございます。そもそも展示会での面白モノ探しというコンセプトで始まったこのコラムなのですが、なかなかそっち方面の話が出来ずに悶々とした日々を送っておりました。まぁ、展示会では面白モノや優れたモノは見つけるのですが、デジカメの充電器を紛失してしまったりとか、自分の周りに起きたことばっかりを書いてきたボクのせいなのですが・・・・・・。

という訳で今回はしっかりと初心に戻って展示会で見つけた面白モノをご紹介。
まずは5月18日に発売した『OilyBoy(オイリーボーイ)』2号誌面で「秋号で詳細をご紹介します」といきまいてしまった<スペリー トップサイダー>と『OilyBoy』が一緒に考えたデッキシューズのお話から。様々な事情から秋号はペンディングして、来年の3月にスタイル等を一新させたスタイルで3号目を発行する予定でおりますのでOilyBoyファンの方は乞うご期待!! で、本筋本筋。2号目でちょっとだけ触れた<スペリー トップサイダー>のオールブラックモデルがとうとう実現化されたというお話です。秋号が出ないのでこのコラムで紹介させていただいたという次第。

2号目ではイラストで何種類かのスタイル候補を載せさせていただいて、ベースとなるのはオリジナルのラスト、スタイルを踏襲した「ヘリテイジモデル」を使用。それをベースに、ボディも、最大の特徴でもあるスペリーソールも、シューレースもハトメまでもすべてオールブラックなものから、一部分にホワイトを使用したモデルまでいくつかを載せさせていただいておりました。で、できたんですね、サンプルが。それが写真のモデル。一見しておわかりいただけると思うけれど、オールブラックなモデル、というスタイルで登場しました。感激です。基本的スタイルはオーセンティックなデッキシューズなのだけれど、すべてブラック、ハトメまでもですぞ。こいつならスーツにだって余裕で合わせられるシューズに仕上がっております。相当カッコいいですぜ旦那。

発売は来春の予定で、価格は20,790円とリーズナブル。各セレクトショップなどで扱う予定らしいのでとりあえず「気分はもう夏!」っていう感じで購入しておいたほうがよさそうです。ボクも当然購入予定。リゾート系ショートパンツスタイルにもモード系ショートパンツスタイルにも十分対応可能。とにかくどんなスタイルの方にもおススメの逸品です。

と、もうひとつ。こちらは<アイランドスリッパー>で有名な<GMT>の展示会で発見したウエスタンブーツ。とってもオーディナリーなスタイルのものなんですが、これなんとオールゴム。ゴム製でブーツ、そう端的に言うと長靴です、もっと言うとゴム長(笑)。でもゴム長(あえてこう言いますが)なのに完璧なウエスタンブーツ。いいでしょ、これ。トゥの具合も足入れ部の具合も、ボディ部分とかトゥに施された模様もウエスタンブーツそのもの。相当いい感じです。ただ、残念なのはこのゴム長、現在のところレディズオンリーというところ。次シーズンにはメンズモデルの登場を期待しましょう。

という訳で、今回は初心に戻って、コレハイインデナイノ的靴話を2題ご提供いたしました。

次回は、またまたボクの身の回りのあれやこれやになる予定でございます。あしからず。

あ、あとタイトルにあるように『OilyBoy』は色々リニューアルの上、来年3月には3号目を出すべく準備中でございまず。ファンの皆々様、ご期待のほど。